2019年04月07日

十三仏公園 full bloom stage

天草も 春 到来です
2~3日前から天草島中の桜は満開です
今が最高の観頃でしょうね
  、、、と いうことで 
西海岸の「十三仏公園」へ出かけてみました
https://www.jalan.net/kankou/spt_43532ah3330043598/

大江の教会を遠くに見て コンビニで弁当買って、
西海岸の断崖高台へ、




















 
 温かくなって いっきに春爛漫という感じでした

十三仏の お堂の中に入らせてもらって  お参りもしてきました
ここからの高浜の砂浜を望む景観も綺麗です、

 閲覧 ありがとうございます、

  


Posted by 波場印  at 13:58Comments(0)プライベートホテル

2019年04月02日

「ダストボックス」


双子島(ふたご島)の周りにあるのが 双子瀬、
ここは 外海に面しているので キレイなガラカブが釣れます (砂月より  )


解かり易い ナイスなネーミング
長島から黒の瀬戸の橋を渡って 国道3号線までの間に立っている看板です


この犬の体重は ご主人の2倍だそうです
(宮之城で見たセントバーナード、、、、顔出しOK )

ウチの近所の美熟女犬
恥かしがりやなので いつも尻尾で股間を隠しています ( 顔出し NO )


「老自爆」  アラ!  シモタ !
この間 ブルーベリージャムと間違えて たっぷり塗ってしまいました

以上、ゴミ箱の中身でした




  


Posted by 波場印  at 10:02Comments(4)プライベートホテル

2019年03月31日

冠嶽園









  串木野の冠嶽園へ行ってきました
3月30日(土曜日)
桜の花見が一応目的だったのですが
今年の鹿児島の桜は遅いようです 
             まだ三分咲き位でした
そのせいか? いい天気の土曜日なのに 来園者は 
私らを含めて 5~6組みの家族くらいでした
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-tZS-657YIrA/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spt_slo_n_p_ttl&lsbe=1

 中国へは若い頃 香港も含めて 5、6回程 観光で行ったことがあるので
どうせ ナンチャッテ モンの中国風の庭園だろう? と
思って行ったら  どうして どうして 本格的な中国庭園で
上海の豫園を思い出させるような庭園でした

歩き疲れたので 家内が駐車場へ車を
乗りに行っている間 私は道路沿いにある 小奇麗な 
お茶屋さんで休憩です、
大変 親切な ママさんで 自分のお仕事を
そっちのけで 私達への案内お相手をしてくださいました
サービスの薬草茶、本当にありがとうございました


写真、 時々更新します
 ウォッチング、ありがとうございます、

  


Posted by 波場印  at 19:49Comments(2)プライベートホテル

2019年03月11日

海の道から


牛深港から長島 蔵の元港 航路
第二 天長丸からの内外 ビューです
今日は 蔵の元から牛深へ向かっての航路を写録してみました







出港したらすぐ、 天草 牛深が見えてきます




ほら、 着いた!




   今度の日曜日は キビル フェスで
   両港は盛り上がります
   http://www.ezax.co.jp/
   
  どうぞ 天草牛深へ
  渡ってみませんか 
   .

  


Posted by 波場印  at 14:44Comments(0)ホテル牛深

2019年03月03日

ファラウェイ 昭和

旧 牛深町漁協
やがて ここは 解体が始まります、、、、

かっては 昭和の 牛深漁業の活況場でした


新旧 牛深トンネル

昔から 牛深と茂串、 東海岸を結ぶ貴重なトンネルです
左側の登り道が旧トンネルへの出入り口です

旧トンネル出入り口は塞いであって 通行出来ない様に
してありました (右は 茂串側からの新旧出入り口)
旧 茂串小学校

低学年 3年生?4年生?までは ここで学んで
高学年生から トンネルを通って牛深校舎へ通っていたと思います

校章と 当時の定番、 二宮金次郎像が残ってました
ここで最後に学んだ生徒達は 今現在 ?歳でしょうかね???

昭和は遠くになってしまいました、


  


Posted by 波場印  at 14:37Comments(0)ホテル

2019年03月01日

帰り道は遠回りして、

本渡からの買い物帰り、
あまりの天気の好さに誘われて 
266号線を途中右折 下田方面へ寄り道決行   しました

子守歌で有名な福連木を通過して 行った先は、、、

西平椿公園 https://www.t-island.jp/p/spot/detail/84
いつも迷ってばかりの道なのに 
親切にノボリ案内旗が続いている  と思ったら
明日から 「椿公園祭り」だそうです





もうすぐ桜が咲き始めます 一段と綺麗でしょうね、
ここからのシナ海を望む景観は天草景の中でも指折りです

椿公園から 大江方面におりて
お万ヶ池にも寄り道しました
http://bunbun.hatenablog.com/entry/2015/04/25/150219

九州本土から少し遠いですが
下天草の見所たくさんあります   どうぞ御出でください

オマケ     「サンキュー フォ ユア ウォチング」

  


Posted by 波場印  at 22:32Comments(2)プライベートホテル

2019年02月13日

三寒四温 





牛深も さすがに ここ2~3日は寒かったですよ、
でも だんだんと暖かい日が 多くなっているようです
今年、牛深の冬は 雪を見ないで 終わり.・・・・かな???


本格的 春がきたら
牛深の「トップイベント」でお待ちしています



こ訪問 ありがとうございます  


Posted by 波場印  at 07:11Comments(4)ホテル

2018年11月29日

あかね市


12月1日(土曜)、2日(日曜)
第29回 牛深あかね市 
ハイヤ大橋広場にて開催されます
いきいきマーケット、鯛つり大会、ステージイベント、etc, 
どうぞ 御出でください 牛深にてお待ちしてます

ご案内サイトです
https://www.t-island.jp/p/event/detail/1810

せっかく 牛深まで来られたのでしたら
牛深公園まで 登ってみませんか?
牛深小学校 横の道を車で登って
すぐの所にあります
牛深の町が一望できます






P,S  たいへん申し訳ありません、11月30日、12月1日は 両日とも予約満室になっております
     悪しからず御了承ください
  


Posted by 波場印  at 22:16Comments(3)ホテル牛深

2018年11月19日

牛深  Night & Day

夕刻 釣瓶落としの晩秋
牛深 ぶらり旅 いかがですか

ウオークインの お客様 大歓迎です



Day








気ままに お一人、または
ご家族で魚釣り いかがでしょうか?
あかね市 以外の日は 空室充分ございます
  


Posted by 波場印  at 16:32Comments(0)ホテル

2018年11月10日

釣り師 「J 様」


  牛深も 秋晴れのいい天気が続いて 
  います

  お陰をもって
  魚釣りで ホテルをお使いになられる
  お客様が多いそうです
 
  2週間に一度の 発刊誌 熊日の「釣りタイム」にも 
  前回号、今回と牛深の情報 が 詳しく掲載されています
  内海にも外海にも近く交わる 牛深の海岸
  一級釣りポイントが多いので やはり 「牛深の売り」は 
  海ですね


「熊日 釣りタイム」に掲載されている場所へ
行ってみました 

釣りは 釣れる 釣れないは別として
景色をのんびりと眺めるのが 精神衛生には 最良なんですね
米淵海岸
この岩洞窟の先にも釣り場が広がって
いるようです


釣り師 J 様
一昨日の 夕方でした
ホテルの家内から
「Jさん たちがTVの 番組制作で 来館していらっしゃるよ」
とラインが入りました 8名様の二泊予定
前回 来られた時も 親しみやすい方だったので 
ご挨拶にいきたかったのですが 行きそびれてしまいました
https://rkb.jp/jtv/
多分、 この番組の制作だったと思います
釣りファンのかた 番組ウォッチしておいてください

古い田舎のホテルにかかわらず ご利用くださいまして
ありがとうございました

前回 来られた時のブログです 
http://harborinnblog.kataranna.com/e76012.html
  


Posted by 波場印  at 15:40Comments(0)ホテル

2018年08月18日

カヌー大会

8月18日 AM11時30分
ホテル前の港が 賑やかだな ?
と 思ったら こんな大会が スタート準備中でした









毎年 スタート地点とゴール地点を変えて 開催されているそうで
今年は 牛深港から 蔵の元港まで、、、
約2時間半くらいかかるそうです  
体力勝負ですね , 健闘を お祈ります

 牛深からのエントリー艇はなかったようでした

過去の大会模様 
http://blog.canpan.info/bgtokuhain/archive/1712
(三県架橋促進) 参考 動画
http://www.3ken-kakyou.jp/prdouga.html  


Posted by 波場印  at 15:15Comments(2)ホテル

2018年08月09日

牛深 凡景 Ⅱ




 


 



日時差で早めの 御墓参りのお客様の宿泊が増えています

 申し訳ございませんが 8月11日から16日までは 
 予約満室になっております  
  


Posted by 波場印  at 08:57Comments(2)プライベートホテル

2018年08月06日

牛深 凡景スクランブル












牛深の夏は潮の香りが一段と
強く感じられます

ご訪問 ありがとうございます、  


Posted by 波場印  at 07:43Comments(5)プライベートホテル

2018年07月21日

ブーム到来


崎津教会の 世界文化遺産認定に伴って
最近、 TVでも 関連した番組が 多くなっています

②-③ BS TBS 「諸説あり」 天草四郎の正体 放送済み

「英雄たちの選択」 激突 島原の乱
7月2日 BSプレミアム 放送済み

潜伏キリシタン 250年の祈り
7月20日 NHK 放送済み
この2つの番組はNHKのオンデマンド 見逃し番組で配信されていますので
視聴できると思います


⑥-⑦ BSーTBS   
7月23日(月)PM10時~11時 にっぽん歴史鑑定
「天正遣欧少年使節の悲劇」 放映予定です 
 

歴史学者の間でも 資料が 多く有り過ぎて不正確、 という人もいれば
また 当時の幕府の情報操作が多く 真実を混乱させてしまっている?
とか いろいろな角度からの見解があって 面白いです
歴史好きな方は要チェック、如何でしょうか、





  


Posted by 波場印  at 19:01Comments(0)プライベートホテル

2018年07月18日

一気に真夏

今日も暑くなりそうです、


久し振りにホテルへ行ったら
玄関に散水中、
充分に撒いても すぐに乾いてしまいます

海の日から 若いカップルのお客様が増えて
いるそうです
とくに2~3年前に こちらのブログで ご紹介しました
エコユースを知っておられて ご指定なさるそうです
シングル ルームを お二人でどうぞ、
http://harborinnblog.kataranna.com/e61250.html


砂月のビーチには 時間が早かったのか?
人影はマダラでした  
崎の堤防の方で 若者が遊泳中、

高齢者には この時期 絶対に欠かせない 補水飲料、
最近のものは 味が濃くなくて 飲みやすくなっています
私は 10563 のコマーシャル, OS-1 を飲んでいます
熱中症には くれぐれも 注意しましょう
  


Posted by 波場印  at 06:25Comments(0)プライベートホテル

2018年06月22日

月桃(ゲットウ)


ホテル ハーバーインの玄関右に
大きなソテツが有ります
 
そのソテツの下に「月桃」 の花が咲いているのを 
ある お方が発見されて 家内に 教えてくださったそうです
家内は植えた覚えもないし、月桃 がそこに在ること自体
知らなかったそうです
「鳥が落とした糞に混じって種を運んでくれたのかもね?」
とか言ってます
南国特有の植物だそうで 珍しいので アップしました
近くからも 写してみました  
「月桃」、、、 名前がいいですよね
http://agije.com/jouhou/archives/5073.html
沖縄では、月桃のことを「サンニン」と呼び、
邪気払いの草木とされています。



  


Posted by 波場印  at 07:32Comments(2)ホテル

2018年06月07日

西平椿公園

私たちも 行ってみました
>
天草西海岸
今日は崎津の教会も大江の天主堂もパスして、、、、、、
西平椿公園



新聞で紹介されて 有名になりました
アコウの木

突き立った 断崖からの天草灘 展望と
併せて 一見の価値ありです
最高の天草感が味わえます

牛深から約40分のドライブです
https://www.t-island.jp/p/spot/detail/84
  


Posted by 波場印  at 20:31Comments(2)プライベートホテル

2018年06月03日

ええモン好きには たまりません

Early morning, 6月3日 


”good-looking ” 



昨日から宿泊の お客様たち
5,6台のバイクで関西方面からのようでした
男性の方も女性の方も
バイクマガジンから抜け出たモデルさんのような カッコよさに
たまりませんでした
もっと早く行って ゆっくり 写真撮れたらよかったのですが
承諾をいただいて これだけ写せました
今日はフエリーに乗って 鹿児島方面だそうです
ありがとうございました 、お気をつけて行ってらっしゃいませ
私も バイカーパンツを穿いてコペンでドライブしてみます  


Posted by 波場印  at 09:39Comments(3)プライベートホテル

2018年05月04日

天草 牛深添景


天草 崎津の教会が
世界文化遺産認定の内定を受けて でしょうか?
ホテルへのアクセスが急速に増えました、、、、
 
こちら天草の最南端 牛深町からのサイトです、
天草の南側出入り口になります
皆様のお訪ねを 楽しみにお待ちしてます

G.W、 お客様、ヨットで来られました



さすがにGWの真ん中日、
お陰様で ホテルは本日まで満室状態です(5月4日現在)

天草 アクセスご訪問に感謝です
ありがとうございます  


Posted by 波場印  at 09:55Comments(2)ホテル

2017年12月28日

今日の港風景

ホテルから対岸の埠頭に真っ白な船が停泊中

近くに行って見ましょうか
水産庁漁業取締り船

誰か船員さんでもいたら撮影許可 もらうついで メインプレーターでも見せて
もらおうかと 思いましたが誰もいませんでした  (たいてい ブリッジの後ろに総トン数、全長など書いてあります)
船名の書いてある真下、喫水近くにあるマークはサイドスラスターの位置でしょうね、、
従いまして 何もわかりませんでした
出港準備中でしょうか?
北の方は 何かと忙しいようですが 正月休みはあるのでしょうか?
たまには こちら側からハイヤ大橋方向を写してみました


  

Posted by 波場印  at 08:42Comments(0)ホテル