2015年01月01日

65年前の正月


明けましておめでとうございます

今を遡ること65年前の 正月の記念写真です (1950年 頃)
私の母方の祖父 祖母は 長手の一番奥深い 新銀取り坂の道沿いに住んでました
 トタン屋根のイワシナヤ(加工場)を改造した長屋で 雨の日はトタンを叩く雨音で話もできない
ようなウチでした  小学校に入る前までは そこで寝泊り 遊ぶことが日常でした
この写真 写った時の記憶は全くありませんが 
この頃 写真を写る ということは珍しかったので 隣近所 長屋中の家族が集まって
 写ったものだと思います  確か 私が3~4歳くらいのものと思います

今のようにテレビ ラジオ ゲームもなく この頃の遊びといえば 凧上げ コマ回しが主でした
正月には新しい洋服 新しい下駄 そして滅多に見ない百円札 一枚の小遣い銭、、、 
 正月が 待ちどうしかったのは当たり前ですよね

    ダンディなコートに下駄 この写真 いつも姉から笑われます
オド坊主でした

今年も 波場印のOld daiesブログ よろしくお願いします 
  
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 13:09Comments(9)