2015年04月03日

64年前の同じ場所


1951年4月8日 (昭和26年)
64年前の スイドン山です
当時の巾着船の乗り子さんたちの花見記念です

父が まだ独立する前 「雇われ船頭」で 大船頭(漁撈長)をしてた時の写真です
前列 真ん中  黒い服で タテ膝に腕を組んでいます
父は1918年生まれですから 33歳の時だと思います
当時の大船頭の役目は 大漁をしなければならない責任もさることながら 何より 人を
まとめ上げるのも重要だった ようです
この写真の一年後くらいに 一緒に写っている人たちを引き連れて 独立したようです

私が5歳の時ですが この中の大部分の人が生涯 父についてきてくださった人が写っていますので
覚えがあります  



私たちの子供の頃 今の牛深公園は スイドン山(水道やま)と呼んでいました
人工的に作られた 貯水池で 桜の名所でしたので 今の季節は花見宴会が盛んでした

64年前の写真の場所は 確かここら辺だろう ということで 写してきましたが 公園を作るときの
大工事で変わっているので はっきりとはわかりません でも何十メートルもは違わないと思います  


Posted by 波場印  at 11:41Comments(10)巾着船