2015年10月17日

磯節 ライブ


漁師歌
先週の 牛深宮崎八幡宮例祭の次の日(12日)
宮崎の老人会の方々が集まって 公民館での宴会でした
その場で 私の友人が 磯節を歌うというので 収録におじゃまさせていただきました

ハイヤ節は 牛深発祥の民謡として 有名になってしまいましたが
私の 小さな頃から 巾着船時代は 漁師歌といえば 磯節のほうがメインでした

ハイヤ節は 南から渡来する貿易商人さんの カチャーシー などが元で 牛深ハイヤ節ができたのだと
思いますが 磯節は ご存知 茨城県の大洗が 発祥で もともとスローテンポな民謡です
 漁師さんたちが太平洋沿岸港を 転々と南下して四国 あたりから テンポが速くなって 牛深にも伝わった
と思います
ちょっと 最初が切れてうまく収録できませんでしたが 歌ってます彼は何を歌っても上手で
若い頃 私らのバンドで 「アイ ソー ハー スタンディング ゼァ」の時はリードボーカルを
とってました

  


Posted by 波場印  at 10:32Comments(0)音楽