ハーバーインブログ>ホテル>旅行事情

2014年06月20日

旅行事情

旅行事情
観光目的や魚釣りなど 遊び目的で来られる以外の お客様に
 こちらの方からのホテル業務外のことを 話しかけたり お聞きしたり
することは決してしないようにしております
でも 中には 誰かに話したいなあー と思われてるお客様もいらっしゃいます
 
数ヶ月程前でした
初老の上品そうな ご婦人が チェクインカードを書きながら 神奈川から飛行機を
乗り継いで ここまで来ました と言われて 部屋に行かれたのですが
しばらくして 喪服に着替えられて降りてこられて 葬祭場の場所などお尋ねなられて
出て行かれました
(牛深の現状をよく表していて 近年は弔問で牛深に来られる方が多いです)
次の日の午後アウトで荷物を取りにこられて 熊本空港までということでの
予約したタクシーをロビーで待っておられたのですが
「いい街ですねえー」と話しかけてこられたので 「今から○○○まで遠いですね、
どなたか ご不幸事だったんですか」と 差しいったことまで聞いてしまいました
そうしたら
「うちに長年 勤めていた社員が亡くなって その人の葬儀に来ました」 とのこと
亡くなられた方は 中卒の集団就職で その方の会社にこられて以来60年近く勤められた
そうです
大変 純朴真面目で実直な人だったそうで その人のお陰で自分の会社はやってこれた
とまでおっしゃって  全く欲がなく あまりにも おとなしいので一生 独身だったそうです
かといって 変人ではなく 人からも大変慕われる方だったそうです

とにかく ご婦人は私に その人のことを一生懸命 説明なされようとしていました

そういえば 昔 うちの船員さんにも そういう人 いたなあー と感じ
同じ牛深で生まれ育った者として 何となくその人の人物像が解ったので 
「地方には 大都会で育った人には解らないものを持ってる人がいると思いますね 
昔の牛深には そんな人 いたような気がします」と言ったら
「ですから その人が小さな時 どんな街で育ったのかを観たくて牛深という所まで
来てみました」 とおっしゃいました
たった15分くらいの お話でしたが 凄くいいドラマを観たような気分になりました

そして 遠い牛深まで来られた ご婦人様にも感謝ですが
牛深というところを印象づけられて 亡くなられた方にも感謝したいと思いました


部屋の伝言シートに ”今度は主人と来ます” と書いてくださってました

波場印



同じカテゴリー(ホテル)の記事画像
ジブリ感に誘われて、
オープン エアー 100%
ここんとこの フユーデイズ 
牛深のポイント満載
この頃  レポート
年跨ぎ、、
同じカテゴリー(ホテル)の記事
 ジブリ感に誘われて、 (2020-03-27 11:28)
 オープン エアー 100% (2020-03-23 05:31)
 ここんとこの フユーデイズ  (2020-02-23 16:23)
 牛深のポイント満載 (2020-01-30 10:17)
 この頃  レポート (2020-01-27 07:02)
 年跨ぎ、、 (2020-01-18 10:44)

Posted by 波場印  at 09:04 │Comments(6)ホテル

COMMENT
素晴らしい話です。
私だったら、東京からわざわざ来てくれる人いるかな〜?
まだまだ、きばらんばつまらんばい!!と思いました。
Posted by fan2よこた at 2014年06月20日 09:33
同じ天草人として誇りに思います(*^_^*)
その方の様に生きたいですね。
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2014年06月20日 14:42
ブログ いつも拝見しています、
天草からの高校の同級生にも まさしく 純粋真面目の○丸君がいました。

還暦同窓会で里心に火が付き、今は 通詞島、大江、崎津まで釣りと観光に出かけています。

ハーバーイン様にもお世話になるつもりです、その節はよろしく。

家内(純粋の浪速女)にもブログを見せ、イクバイ 牛深へを洗脳開始です。
Posted by 浪速のシルバー肥後もっこす at 2014年06月20日 16:21
fan2よこた 様
fan2さんは ご家族に恵まれているから いいと思いますよ
そして 三つ子の魂 百まで という事できっと天草育ちの
純粋 純朴なところがあると思います お互い 大切にしましょう
Posted by 波場印 at 2014年06月20日 17:11
あひるちゃん様
私には無理でしょうけど
田舎者と思われても 天草人としての 純粋 純朴さは持ち続けたいです
Posted by 波場印波場印 at 2014年06月20日 17:45
浪速のシルバー肥後もっこす 様
嬉しいコメントありがとうございます、
お解りいただいて 嬉しいです
奥様への洗脳 頑張って下さい
田舎の古いホテルですが 是非 是非 お待ちしております
Posted by 波場印波場印 at 2014年06月20日 18:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。