ハーバーインブログ>プライベート>長手の灯台

2015年05月09日

長手の灯台

長手の灯台
地味ですがシンボルです
この灯台は いつ頃できたのか知りませんが
とにかく 私が物心ついたときは ありました
家の前は海 真後ろは灯台山ですので 小学生の頃 
メジロ捕り や チャンバラで この灯台山に登って よく遊びました
灯台の梯子を登って 上まであがると それはそれは絶景でしたが
足がすくんで 恐かったことも覚えています
今考えると 危ないことでしたが  灯台テッペンの足場の
外側に ぶらさがることが度胸だめしでした
一度ぶらさっがて ”もう絶対 セン ” と思いました

中学生になってからは この山に登ることは滅多になくなりましたが
高校の時 たまたま牛深に帰ってきていて 末弟(当時5歳)を連れて登った時がありました
私らが 帰ろうと思って 下り始めた その時でした
地元の高校の女子生徒達が体育の授業か何かだったのでしょうね
下の道から列を作って ランニングしながら登って来ました
(当時の牛深高校は私の家とは灯台山の反対側にありました)
細い山坂道なので 道をあけて 弟と端によけて止まっていたら 私と同級生の女のこ達でした
とっさに ”俺の初恋の子もいるのかな? いたらラッキー”と思って
私のすぐ近くを登って行く 彼女らを素知らぬ振りして見ていたら、、、
オッタ 、  いました!
きつそうですが 友達と笑いながら 駆け登ってくる 彼女が私の1メートル目の前を通過しました
時間にして5秒、、、、、   他の子と混じって ニオイまでしませんでしたが  真近のすれすれです
   胸はドキドキ 目はクラクラ  ダウン寸前になりました

ということです、
初恋は誰にもがあって その人 個人の心の思い出に根強く残っていますが
人の初恋談義ほど 聞いててクダランと思うものはないですよね 
特に長々とは、、、、、、
「オラ アンコが 好きじゃったじゃー」でやめるくらいで いいと思います  わかっていながら ごめんなさいです 

しかし この灯台には 思い出を持っている人が沢山いるでしょうし 灯台のほうも
牛深下界の出来事を全部 見てきて 数知れない思い出を持っているかもしれませんね
船への案内が目的のモノでしょうが 私にはいつも 生き物のように みえてしまうのが不思議です
長手の灯台
この時でした   クドクテすみません
これ以来 灯台山に登ったことはありません



同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
ジブリ感に誘われて、
オープン エアー 100%
ここんとこの フユーデイズ 
爺バカ
牛深のポイント満載
この頃  レポート
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 ジブリ感に誘われて、 (2020-03-27 11:28)
 オープン エアー 100% (2020-03-23 05:31)
 ここんとこの フユーデイズ  (2020-02-23 16:23)
 爺バカ (2020-02-18 14:06)
 牛深のポイント満載 (2020-01-30 10:17)
 この頃  レポート (2020-01-27 07:02)

Posted by 波場印  at 14:18 │Comments(7)プライベート

COMMENT
初恋談義ショートストーリーみたいでした。
誰もが経験した風景だなぁと思いながら読みました(*^_^*)
甘酸っぱい思い出です♪
牛深高校は私たちが3年生の時、今のとこに移転しました。
たしか5月だったと思います(定かではありません)
Posted by りんごちゃん at 2015年05月09日 19:11
りんごちゃん 様
ありがとうございます、
恥ずかしいですが 純情無垢な頃です、
宮崎の校舎 経験されたんですね、 小学校の頃 牛高の横から登って
天神様を越えて加世浦に行くのが通学路の最短でした 
Posted by 波場印波場印 at 2015年05月10日 10:28
通称ボラ山ですね(笑)
Posted by かせんな at 2015年05月14日 21:11
かせんな 様
長手の みんなは灯台山と言ってました、当時 私の家から40メートルくらいの所に登り口があって 急坂ですが灯台には一番近かったと思います
(今は登れるかわかりません)
鯔山トンネルは私が小学4年か5年生の頃 できたと思います
未だに 何処から何処までが鯔山か 灯台山との区別がつきません(笑)
Posted by 波場印 at 2015年05月15日 07:14
かせんな 様
ボラ山が本当のようですね、すみなせんでした
ながてんもん は灯台山と呼んでたものですから ボラ山はトンネルの上
の山と思っていました
Posted by 波場印波場印 at 2015年05月15日 19:03
加世浦にはオメキ山もありますよね!週刊山崎くん(TV )で加世浦地区のボラ山とオメキ山が紹介されてましたよ❗
Posted by かせんな at 2015年05月15日 22:46
かせんな 様
オメキ山、 カセンナらしい名前ですね、
「ボラん きたぞー」って オメキよらしたんでしょうね いまでいうスピーカー
の役目の人がいたと思うと 面白いですね
Posted by 波場印 at 2015年05月16日 06:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。