ハーバーインブログ>巾着船>瀬戸脇

2015年07月10日

瀬戸脇

瀬戸脇
長手の瀬戸脇にある恵比寿様
同時対比になりますが  その上をハイヤ大橋が 通ってます
数十年ぶりに お神酒でも持って 散歩しながら お参りしてきました
私が小さい頃
父は あまり神様とか 信心深いほうではありませんでしたが
母が神様には信心深いほうだったので よく大漁をお祈りに 一緒にお参りしました

「エベッサマは 耳の遠あらいで ふとか声で言わんにゃ 聞こえられんとぞ」
大きな声で  「トラセテ クレンナァ」(大漁させてください の意味)
自分が恥ずかしいもんだから 私に言わせていました
この神様は
耳が ご不自由なのは 本当かな? と思って さっきネットで調べたら 
確かに そのようなことが書いてありました 
その頃は お参りする人が多く エベッサマのドンバラは いつも口から流れるお神酒で
濡れていました 
石像類は 古くなると 趣ができてきます 
数十年ぶりに近くから見たエベッサマは 昔と変わらない笑顔で お参りさせてくださいました
瀬戸脇



同じカテゴリー(巾着船)の記事画像
ワン オブ 残党
第七満吉丸物語(昭和30年頃)
昭和20年代後半
数え甚句
昭和40年代の出港日
天草市潮深町
同じカテゴリー(巾着船)の記事
 ワン オブ 残党 (2017-05-16 15:44)
 第七満吉丸物語(昭和30年頃) (2016-07-09 17:38)
 昭和20年代後半 (2016-05-03 16:22)
 数え甚句 (2016-01-07 10:31)
 昭和40年代の出港日 (2015-08-26 10:45)
 天草市潮深町 (2015-06-01 11:53)

Posted by 波場印  at 17:01 │Comments(4)巾着船

COMMENT
何を祈願なさったのでしょう(*^_^*)
私もよく困った時は神様を頼っています。
日頃は信心深くないのに勝手な物です(笑)
Posted by あひるちゃん at 2015年07月11日 22:25
あひるちゃん 様
祈願することも別になかったので 
「お久し振りです、お元気でしたか?私も お陰で生きております」
と ご挨拶だけして まいりました
Posted by 波場印波場印 at 2015年07月12日 08:52
波場印さま

9月の予定が組めました
宿泊は難しそうですが詳細をつめまして
またお電話でご連絡させていただきますね

もちろんギター持参でお邪魔させていただきます^^
それでは失礼いたします<m(__)m>
Posted by 青い稲妻 at 2015年07月14日 06:50
青い稲妻 様
了解しました、
お気ををつけて 御出でください お待ちしております、
Posted by 波場印 at 2015年07月14日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。