ハーバーインブログ>>牛深 アーカイブ

2016年01月16日

牛深 アーカイブ

牛深 アーカイブ
 昔のTV番組から 牛深紹介

倉庫に眠っていた 古いテープ
いろいろなものがあります、
タイトルも何も書いてないので
いつ頃の テープだろうかと 放送内容や
アナウンスメントで 判断するしか有りません

過去に TVで放映されたモノですので 画面に
出てこられる方々にも お許しをいただけるものとして
ご紹介させていただきました


昭和62年の放送番組かと思われます
当時 牛深に おられた方  この時 あなたは何歳でしたか?
一部分を 抜粋して DVDにコピーしてみました

P.S
丁度 このブログを書いている時
この島から 牛深に引っ越してこられた 女性のかたが 来たので
今の 大島の模様を聞いたら 家屋は 崩壊してしまっているそうです



同じカテゴリー()の記事画像
ジブリ感に誘われて、
ファラウェイ 昭和
時代、一瞬の垣間
明治神宮球場(1969)
65年前の正月
ゴルフの話
同じカテゴリー()の記事
 ジブリ感に誘われて、 (2020-03-27 11:28)
 ファラウェイ 昭和 (2019-03-03 14:37)
 時代、一瞬の垣間 (2015-11-04 08:25)
 明治神宮球場(1969) (2015-04-07 16:06)
 65年前の正月 (2015-01-01 13:09)
 ゴルフの話 (2014-07-03 10:13)

Posted by 波場印  at 07:16 │Comments(18)

COMMENT
ウ島懐かしいですね!何度か釣りに行ったことがあります、昔釣りに行った事があります、そのときはまだ廃屋はありました、うさぎも沢山いました、山の上に登れば廃屋が何軒かありました、金比羅神社もありました、灯台の上にのぼったら凄い絶景でしたよ!!須口の漁師の子供達はよくウ島に行って泳いできたとか話をよく聴いたこともありました!!キャンプやサバイバルには最高ですね!!
Posted by 牛深沖love at 2016年01月16日 10:01
天草西海岸で富岡、下田の水平線の黄昏天草町の妙見ケ浦や大ケ瀬の黄昏…牛深小森海岸からの黄昏は実に美しい…ですが晴れた日の牛深大島灯台の上から見た絶景は不気味なくらい美しいですよ!桑島、片島、沖の瀬、魚貫崎、小ケ瀬(天草町)がマッポし一望出来ます!!大島は無人島となり忘れ去られてますが、キャンプやサバイバル、フィッシングには最高の島です!!河浦町の海上コテージに対抗して(笑)牛深大島にバンガローを作ってキャンプ場にしたらいいなぁと思ってコメントしました!
Posted by 外海 at 2016年01月16日 10:53
牛深沖love 様
コメントありがとうございます、
ウ島へは私も 12~3年前までは ボートで行ってました 
船着場の 外では時期的に 型のいい ミズイカが
釣れていましたよね
波戸に船を着けて 砂浜は何度か歩きましたが
家の立っていた所までは 一度も
行ったことがありません 金比羅陣神社もあるんですね

外海 様
コメント ありがとうございます、
外海は内海とは また違った 景色が観れますからね
湾口には何度か 上がりましたが 山には登ったことはありません
誰かと 行かんと 一人ではシーンとしていて 静かすぎます
コンドミニアムなんか 造ったら 必ず 来る人はいるでしょうね
Posted by 波場印 at 2016年01月16日 13:26
晴れた休日に素晴らしいブログ見せて頂きありがとうございます!!確か大島の方々が島を出て約41年目になると思います、昭和49年頃大島から大池田にうつられたと聴いております、名字は矢田様が多いですよね!確か大島出身の方でキックボクサーがおられたのも存じ上げております!牛深で過去にマグロ延縄やウニ、ワカメの漁をされてる方々も大島出身の方々と思います、牛深でカズキ漁(巣潜り)といえばやはり須口、大池田(旧大島)の方々と思います!!
Posted by 公務員 at 2016年01月16日 13:57
上の牛深沖love様のコメントに大島の山中に金比羅神社があると記されてますが、その金比羅様は大池田に移転されてますね!ハーバーイン様へ大池田の金比羅様の石碑にハーバーイン様のお父様の名前も刻まれております!キク歯科医様や矢田酒屋様の近くに金比羅神社ありますよ!瀬戸脇の恵比寿様にしても金比羅様にしても網元様の名前は伝説のように刻まれてますね凄いです!!
Posted by 公務員 at 2016年01月16日 14:13
公務員 様
コメントありがとうございます、
私も 長手から大池田へ 引っ越しが同時期で近所でしたので
大島出身の方々には 今でも 親しみを感じます
大池田にいる頃は 裸モグリの おばちゃんたちのヌードも見ました(笑)
キックボクサーさんは知りませんでした
Posted by 波場印波場印 at 2016年01月16日 14:30
公務員 様
大池田の恵比寿様は知ってますが 金比羅様は知りませんでした
石碑の名前は 当時 父は漁協の責職を していましたので
刻んであるものと思います 
Posted by 波場印波場印 at 2016年01月16日 14:44
あっ失礼しました、恵比寿様の間違えでした!!
Posted by 公務員 at 2016年01月16日 14:51
超激レア映像ですね!僕もちょうど20年前にウ島に遊びに行った事があります、確か平成6年頃だと思います、このYouTubeを見て思ったのですが、この昭和62年頃まではまだ建物は残ってますね!僕が大島に行った平成6年頃はもう海岸近くの建物は朽ち果ててましたよ!!上記の方のコメントも読みましたが、僕も山の上に登りましたがウサギが沢山いました山の中には2、3軒家が残ってました、灯台の方にも登って行きました、確かに眺めの良い島でしたよ!!確か大島は、今産業革命遺産となっている長崎の軍艦島と周囲は同じぐらいと思います!!大島は最盛期は人口どのくらいいたんでしょうか?それと戦時中に牛深沖で巡洋艦長良が魚雷か艦載機に撃沈された事があったようですが、戦時中のの大島住民の方その時は生きた心地しなかったでしょうね!大島は遠見山のてっぺんからも桑島と並んで一望出来ますがあんなほっそりした島に人がすんでいたとは今では信じられないくらいです、それと夕方の牛深沖と野母崎沖は似たイメージがあります、牛深沖は小森烏帽子炭鉱跡や大島、野母崎沖は軍艦島が浮かびその夕日に向かい19tの小型巾着船が出漁するシーンがとてもカッコいいです!!
Posted by 天草灘(海王) at 2016年01月16日 19:44
天草灘(海王) 様
牛深から長崎港へ航海する時 野母崎をカワッテ 入って いくのですが
軍艦島は 何度観ても異様ですね 戦争中 アメリカ軍が 軍艦とまちがえて
攻撃していた(?) というのが解かるような気がしますよね
ウ島は 長良が撃沈されたとき 泳ぎ着いた兵隊さんもいた(?)という
話も有ります
私のVHSテープの中に 長崎船団 最盛期 装備過当競争が一番激しかった時の
(長崎放送 1990年代)のがでてきました
今度 ユーチューブにアップしますね
丸の 丸十 丸川 山ト そしてもちろん 丸源さん もでてきます
多分 海王様が ご存知の方々が 写っていると思います
Posted by 波場印波場印 at 2016年01月17日 08:35
このYouTube見ましたが、私も大島には何度か釣りに行ったことがありますが、天草西海岸全域(富岡~牛深間)で夕景の写真を撮っておられる方もおられますね!例えば大江の西平椿公園から大ケ瀬を撮影した写真や小森から烏帽子炭鉱跡を撮影した写真、20位前なら通天橋の瀬戸脇を出て出漁してゆく巻き網船団の勇ましき写真撮影など撮影ネタは色々ありますが、私の発想なんですが、そのうち私はまた大島に釣りに行きがてら、大島灯台に登り、灯台から西を向いて沖の瀬の夕景写真と片島撮影はもちろん、夕方の大島海岸沿いを写つそうと思ってます!富岡、下田、高浜、大江、羊角湾入口、魚貫、黒石海岸、後浜、通天公園、黒田、小森など夕景撮影ネタは色々ありますが、まだ大島からの夕陽撮影してるカメラマンはまだいてないと思うので、私が撮影しようと思っております!偶然ハーバーインブログ大島のYouTubeを見て撮影しようと思いまました!!このブログを見てよい撮影ネタが見つかりました!!ハーバーイン様ありがとーございます!
Posted by 夕陽八景 at 2016年02月09日 10:58
夕陽八景 様
是非 大島からのショットをお願いします、
寒さがとおり過ぎて 暖かくなってから 泊まりこみで いかがでしょうか?
いい写真が 沢山撮れると思います  You Tubeがお役に立って
よかったです、こちらこそ 嬉しいコメント有難うございました
Posted by 波場印波場印 at 2016年02月09日 13:16
父ちゃんから船で連れてってもらったことがあります、いつか船の免許をとって友達を誘って僕らなりのダッシュ島や黄金伝説をやろうと思ってます!!
Posted by 未来少年 at 2016年02月26日 20:23
未来少年 君
父ちゃんから 連れて行ってもらったことは一生 大切な思い出でしょうね、
私も 子供の頃 父が チャッカで出の串や 戸島へメジロ獲りに連れて行ってもらったことは 心の中に残ってます
Posted by 波場印 at 2016年02月27日 07:32
お父さんがこのYouTubeをみてビックリしてました、お父さんが小学6年生の時にじいちゃんに大島に連れてってもらった時の映像だそうです、去年夏に僕が大島に行ったら、家も何もありませんでした、草木が生えまくってヒラクチがいそうだったから山には行きませんでした、もしお父さんが船をもってなかったら大島には行けなかったと思います、おじいちゃんがいってたけど昔は戸島にも人が住んでいだといってましたが本当ですか?フェリーに乗って戸島を見るけど人が住んでいた形跡は見あたりません!!
Posted by 未来少年 at 2016年02月27日 12:54
未来少年 君へ
コメントありがとうございます、
お父さん 若いんですね 彼方くらいの年齢で大島へ行ったことのある人
は少ないかもですね いい思い出になるとおもいます、
戸島には昔 燈台守さんが住んでいるようなことを小さい頃 聞きましたよ
Posted by 波場印波場印 at 2016年02月27日 17:10
船舶免許はありますが船をもってません、大島に釣に行きたいですが瀬渡しも高く付きますからね!レンタカーではないけど牛深にレンタボード屋がおったらいいなと思ってます!
Posted by 船無し at 2016年03月03日 20:27
船無し 様
船を持っていると 面倒 みるのが大変ですよ、
よほど 釣り好き、 船好き じゃないと手が回りません
私は つい最近 4級免許も 更新しないで 流してしまいました
Posted by 波場印波場印 at 2016年03月04日 06:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。