2019年03月31日

冠嶽園









  串木野の冠嶽園へ行ってきました
3月30日(土曜日)
桜の花見が一応目的だったのですが
今年の鹿児島の桜は遅いようです 
             まだ三分咲き位でした
そのせいか? いい天気の土曜日なのに 来園者は 
私らを含めて 5~6組みの家族くらいでした
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-tZS-657YIrA/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spt_slo_n_p_ttl&lsbe=1

 中国へは若い頃 香港も含めて 5、6回程 観光で行ったことがあるので
どうせ ナンチャッテ モンの中国風の庭園だろう? と
思って行ったら  どうして どうして 本格的な中国庭園で
上海の豫園を思い出させるような庭園でした

歩き疲れたので 家内が駐車場へ車を
乗りに行っている間 私は道路沿いにある 小奇麗な 
お茶屋さんで休憩です、
大変 親切な ママさんで 自分のお仕事を
そっちのけで 私達への案内お相手をしてくださいました
サービスの薬草茶、本当にありがとうございました


写真、 時々更新します
 ウォッチング、ありがとうございます、

  


Posted by 波場印  at 19:49Comments(2) プライベートホテル

2019年03月11日

海の道から


牛深港から長島 蔵の元港 航路
第二 天長丸からの内外 ビューです
今日は 蔵の元から牛深へ向かっての航路を写録してみました







出港したらすぐ、 天草 牛深が見えてきます




ほら、 着いた!




   今度の日曜日は キビル フェスで
   両港は盛り上がります
   http://www.ezax.co.jp/
   
  どうぞ 天草牛深へ
  渡ってみませんか 
   .

  


Posted by 波場印  at 14:44Comments(0) ホテル牛深

2019年03月06日

ノスタルジック

いい天気の予感!
朝日の方向に  いつもより少しだけ 早めに出かけました



そして 今日は 薩摩の古民家探訪(復刻版)






歳をとると どうして こんな物ばかりに気がいってしまうのでしょね

私の幼少の頃 牛深の漁師の家も 同じでした
かまどのある土間は 雨の日は ツルツルして滑る感じでした
もちろん 風呂は五右衛門風呂、 トイレはポットン便所でした


次の機会に来る時は ドンザ、ポンシン、チャンチャンコを持ってきて
インスタ 撮りたいと思いました
http://www.synapse.ne.jp/hokusatu/






  
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 08:36Comments(2) プライベート

2019年03月03日

ファラウェイ 昭和

旧 牛深町漁協
やがて ここは 解体が始まります、、、、

かっては 昭和の 牛深漁業の活況場でした


新旧 牛深トンネル

昔から 牛深と茂串、 東海岸を結ぶ貴重なトンネルです
左側の登り道が旧トンネルへの出入り口です

旧トンネル出入り口は塞いであって 通行出来ない様に
してありました (右は 茂串側からの新旧出入り口)
旧 茂串小学校

低学年 3年生?4年生?までは ここで学んで
高学年生から トンネルを通って牛深校舎へ通っていたと思います

校章と 当時の定番、 二宮金次郎像が残ってました
ここで最後に学んだ生徒達は 今現在 ?歳でしょうかね???

昭和は遠くになってしまいました、


  


Posted by 波場印  at 14:37Comments(0) ホテル

2019年03月01日

帰り道は遠回りして、

本渡からの買い物帰り、
あまりの天気の好さに誘われて 
266号線を途中右折 下田方面へ寄り道決行   しました

子守歌で有名な福連木を通過して 行った先は、、、

西平椿公園 https://www.t-island.jp/p/spot/detail/84
いつも迷ってばかりの道なのに 
親切にノボリ案内旗が続いている  と思ったら
明日から 「椿公園祭り」だそうです





もうすぐ桜が咲き始めます 一段と綺麗でしょうね、
ここからのシナ海を望む景観は天草景の中でも指折りです

椿公園から 大江方面におりて
お万ヶ池にも寄り道しました
http://bunbun.hatenablog.com/entry/2015/04/25/150219

九州本土から少し遠いですが
下天草の見所たくさんあります   どうぞ御出でください

オマケ     「サンキュー フォ ユア ウォチング」

  


Posted by 波場印  at 22:32Comments(2) プライベートホテル

2019年02月24日

レアな 神社




この鳥居を潜って 7~80メートル 登って行くと
 趣のある お社が出現します


古い茅葺き屋根の お社です


白木神社 鹿児島県伊佐市
北薩へは 年に何度も行くのですが
天草と縁のある神社が こんな所にあるとは
知りませんでした、 
ネットで発見して 思い立って来てみました
白木観音像 (抜粋)
白木神社に寄木造りの木造が安置されており、
平安朝末期から鎌倉中期に行基上人の手になる仏像ではないかと伝えられ、
安産の神として、人々の信仰が厚く、特に美女を生むと言い伝えがある。

明治2年(1869)の廃仏毀釈のとき、一時肥後天草に運ばれたが、同25年(1892)取り戻して安置された。
http://www.kagojinjacho.or.jp/search/airaisa/isa/post-466.html
http://www.buccyake-kojiki.com/archives/1060801049.html
嬉しい発見でした
無事に かわいい女の赤ちゃんが生まれますように、、、、お参りしてきました

P.S 天草の何処に 一時 お預かりしてあったのでしょうね?
    もし 知っておられる方が おられましたら 教えていただければ幸いです

お礼参りでしょうか? 赤ちゃんのヨダレカケが奉納してありました

  


Posted by 波場印  at 15:48Comments(4) プライベート

2019年02月15日

「おりじなるコンテンツ」

本日 9時の時間指定でした

まさに ブルーデイ
今年、 一回目の受診指定日です
血液検査、点滴打って、CT の中 入って、
造影剤注入、  「液が入りまーす」
身体全体が ジワ~と熱くなります、
特に最後には チン○○の先チョ が 熱くなります

病院が 終わったのが13時

ただ あの世に行く日 を待って生きているんじゃ
間が もてません

家内の車の助手席のサンバイザーの裏



「公式宝くじサイト」 マイページ
宝くじも スマホで簡単に買えて 抽選も オンタイムでライブ中継、、
当選金も自動振り込み 全てキャッシュレス、
 手軽すぎるから なのか?
最近は末等も当らん、、、、、

それではと、 ネットでは 買えない 「ビンゴ5」 を
初めて買ってみようと 最近 10億円のでた売り場で買いました
ビギナーズラック狙い  のヤマカンなのですが、、、、、、、
   
「歳とれば 感は鈍るし 屁は臭い」
    

波場印の おりじなるコンテンツでした
  

Posted by 波場印  at 18:13Comments(2) プライベート

2019年02月13日

三寒四温 





牛深も さすがに ここ2~3日は寒かったですよ、
でも だんだんと暖かい日が 多くなっているようです
今年、牛深の冬は 雪を見ないで 終わり.・・・・かな???


本格的 春がきたら
牛深の「トップイベント」でお待ちしています



こ訪問 ありがとうございます  


Posted by 波場印  at 07:11Comments(4) ホテル

2019年01月22日

朝のウォーキング


毎朝、7時00 


完全防備で 日課のウオーキングのスタートです
ニット帽、手袋、ネックウォーマー、万歩計 スマホ、ウォークマン、、
毎日のことで玄関に揃えているのに 必ず何か 忘れます
老化現象の現れです

ウォーキングの励みになるように
最近 スニーカーに拘っています

 暮れに買った ローカットが凄く履き易く、フィット感覚が
いいので もう一足、 同じ物で 色違いを揃えました
SPINGLE MOVE
広島のスニーカーメーカーで 全てハンドメイドで製作してます
カンガルー革 のスピングルムーブ   只今、ブレイク中です
スニーカーの買い替えを予定されている方にはお勧めします

家内に 見せびらかしたら 「地下足袋みたい」 なんてヌカされました  
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 16:14Comments(2) プライベート

2019年01月15日

2019  穏やかにスタート around me 


暖冬   1月15日 朝 AM 7 
 ベッド横のデジタル気温計は
室内温度 20度 湿度47% 晴れ
今日も穏やかな天気のようです
温度計狂ってないよね?
昼間、 エアコンの入っていない居間へもっていって
確かめてみても 一緒でした(19度)
確か 昨年の今日、昨日 牛深は 大雪でしたよね

「淡々と 全てを受け入れて過ごす時間」
人生の中で
いちばん穏やかで幸せな時間を
過ごさせてもらっています

随分と遅い ご挨拶になりましたが
今年もよろしく お願いします   波場印
  


Posted by 波場印  at 15:58Comments(7) プライベート

2018年11月29日

あかね市


12月1日(土曜)、2日(日曜)
第29回 牛深あかね市 
ハイヤ大橋広場にて開催されます
いきいきマーケット、鯛つり大会、ステージイベント、etc, 
どうぞ 御出でください 牛深にてお待ちしてます

ご案内サイトです
https://www.t-island.jp/p/event/detail/1810

せっかく 牛深まで来られたのでしたら
牛深公園まで 登ってみませんか?
牛深小学校 横の道を車で登って
すぐの所にあります
牛深の町が一望できます






P,S  たいへん申し訳ありません、11月30日、12月1日は 両日とも予約満室になっております
     悪しからず御了承ください
  


Posted by 波場印  at 22:16Comments(3) 旅行ホテル牛深

2018年11月24日

薩摩切子


もうすぐ終わりそうな秋ですが
芸術の秋でもあったんですよね
薩摩切子のガラス工房を見学してきました









美しい物を綺麗だ、、 とだけは 感じてきました? (言葉を変えただけ)
それだけで いいんですよね 多分、 (OK)
目の養成にだけは なったようでした

北薩です
興味のあられる方は 行かれて見て下さい
薩摩切子  鹿児島県指定伝統工芸品
https://www.satuma-vidro.co.jp/

  


Posted by 波場印  at 13:35Comments(2) プライベート

2018年11月19日

牛深  Night & Day

夕刻 釣瓶落としの晩秋
牛深 ぶらり旅 いかがですか

ウオークインの お客様 大歓迎です



Day








気ままに お一人、または
ご家族で魚釣り いかがでしょうか?
あかね市 以外の日は 空室充分ございます
  


Posted by 波場印  at 16:32Comments(0) ホテル

2018年11月11日

旅のバイクライダー様

11月10日 AM 11時
牛深の あるコンビニ店の前
私達の隣に停車していたバイカー様、
多くの荷物を積んでいて 日本一周中 のステッカー
「どちらからですか?」 と話しかけてみたら
フルフェース ヘルメットの中から
ハイトーンの声で 「神奈川からです」
「それは それは遠くから」
二言 三言 言葉を交し
「お気をつけて いい ご旅行をなさってください」
と言って お別れをした つもりでした



その後、私たちも
下須島方面、烏帽子鉱跡の見える場所へ
ドライブランチへ行って 
コンビニ弁当を広げていたら
先程のライダー様に 再び遭遇
フルフェースヘルを外したら 中から
なんとも可愛らしい 素敵な お嬢さんでした
私は テッキリ 男性ライダーと思っていたので
チョット ビックリ! (ごめんなさい、  ハイトーンの訳 解明)
家内と3人でしばらくのトークタイムでした
神奈川を3ヶ月前 出発されたそうです 
北は征服済みで 今から鹿児島 沖縄までだそうです

ナンバープレート県名が そのままの国立大学生

先ほども 写真撮っていて良かったね、
ちょっとした出会いの 触れ合い会話、
周波数が合ったら いいですね
  今日は何処まで走ったかな?
https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0031427/index.html

  


Posted by 波場印  at 14:23Comments(6) プライベート

2018年11月10日

釣り師 「J 様」


  牛深も 秋晴れのいい天気が続いて 
  います

  お陰をもって
  魚釣りで ホテルをお使いになられる
  お客様が多いそうです
 
  2週間に一度の 発刊誌 熊日の「釣りタイム」にも 
  前回号、今回と牛深の情報 が 詳しく掲載されています
  内海にも外海にも近く交わる 牛深の海岸
  一級釣りポイントが多いので やはり 「牛深の売り」は 
  海ですね


「熊日 釣りタイム」に掲載されている場所へ
行ってみました 

釣りは 釣れる 釣れないは別として
景色をのんびりと眺めるのが 精神衛生には 最良なんですね
米淵海岸
この岩洞窟の先にも釣り場が広がって
いるようです


釣り師 J 様
一昨日の 夕方でした
ホテルの家内から
「Jさん たちがTVの 番組制作で 来館していらっしゃるよ」
とラインが入りました 8名様の二泊予定
前回 来られた時も 親しみやすい方だったので 
ご挨拶にいきたかったのですが 行きそびれてしまいました
https://rkb.jp/jtv/
多分、 この番組の制作だったと思います
釣りファンのかた 番組ウォッチしておいてください

古い田舎のホテルにかかわらず ご利用くださいまして
ありがとうございました

前回 来られた時のブログです 
http://harborinnblog.kataranna.com/e76012.html
  


Posted by 波場印  at 15:40Comments(0) ホテル

2018年11月08日

冬隣

毎朝、 同じ時間に出遇って
挨拶を交す 友達です

一ヶ月程前、 最初 会った頃は
愛想がなくて すぐ飛んで逃げていたのですが
最近は私を待っていてくれます




一日 5000歩がノルマです
時々はチョンボして 勘弁してもらいます


牛深は まだ 暖かいけど
暦は立冬だってよ?
風邪 引かんようにしとこうね、
  


Posted by 波場印  at 09:25Comments(3) プライベート

2018年11月04日

観音滝で紅葉先取り

世間では今日と明日は連休のようです
テレビでも盛んに 「今日は絶好の行楽日和」
と何度も繰り返しています
家に ジーとしていると損するような気分になりそうなので 
紅葉見物に出かけました
紅葉は「静かで 人出の少ない所」が良さそうです
、、、 少なそう?  な所を選びました

http://www.kannondaki.com/


やはり 時季的に少し早かったようでした が
もうひとつの オメアテ、 観音滝の方へ
川下から 上流へ 歩くと、、、、、
観えてきました




夏の大雨で高台の展望所までの遊歩道が崩れて
登れなくなっていました 仕方なく ここまで、、、、
上から観ると壮観なんですけどね、、

家内が珍しく ジイサンの いいショットを撮ってくれましたので
お返しに バアサンも 「ハイ」




観音滝公園までは長島の蔵の元から
車で約1時間50分のドライブです
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-l0YD7Y9vG6U/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spt_slo_n_p_ttl&lsbe=1
  

Posted by 波場印  at 08:04Comments(5) プライベート

2018年10月30日

天気晴朗ナレド波高シ

2~3日前 の天草西海岸 
高浜へ 家内とピクニックランチに行った時の
天草灘、 海の模様です
シナ海からの北西の風を マトモに受けて
陽の射す いい天気なのに 海は大荒れでした



、、、ですが 河浦の風の当たらない場所へ行けば
長閑さを魅せる 小川の辺の秋風景でした

「秋惜しむ」 には 少し早い感がしますが
今のまま 季節も  一旦停止していてくれんかな~
  

Posted by 波場印  at 05:03Comments(3) プライベート

2018年10月26日

秋 深まる


天草も秋が深まっています、
天草路をドライブ中、
パンパースが自生している所を探しましたが
新合で一箇所だけ見つける事ができました
「パンパース」、 おむつ(老人用) のことではありません

秋桜は どこも咲き揃い始めています
「コスモス」   ドラッグスーパーのことではありません

ひまわり
一定の方向を向いて揃って咲いている のかと思ったら
中には 違った方を向いているのも あるのですね

季節感の所為でしょうか?
それとも 高齢者のヒネクレでしょうか?
どうしても 思考回路がネガティブな方に
ハイパーリンクしてしまいます

穏やかに、 穏やかに、  


Posted by 波場印  at 13:24Comments(2) プライベート

2018年10月20日

秋園遊歩

阿久根のA-Zから 2キロほど離れた所です
ガーデンデザイナーの有名な人が監修しているという
「ひみつの花園」というのがあるのをネットで見つけたので
行ってみました

http://www.himitsugarden.com/


 





まさに本格的、ガーデンスペースです
草花好、 ガーデニング愛好のかたにとっては たまらないでしょうね
 期待してた以上の 楽しめるスポットでした
Mちゃん。Nちゃん、おいしかったから また載せたよ



  


Posted by 波場印  at 11:02Comments(5) プライベート

2018年10月16日

TV 四方山

「男が女を愛する時」

日本では 大ヒットと まではしませんでしたが、
1960年代後半
私が二十歳くらいの時 全米で 大ヒットした曲です
 EPレコードも まだ家に残っていました
50年振りに 再登場させてくれた キリンビバレッジさんのCMに感謝です
https://youtu.be/qKYFZdHzdfI

フルバージョンでオリジナルを聴いてみたいひとはどうぞ(Percy Sledge)


「チコちゃんに叱られる」
NHK 
面白い番組ですね、
現在、全国テレビ視聴率、 ブッチギリの第一位番組だそうです
私も この番組だけは  オンタイムで視ています

これもNHK「偉人たちの健康診断」
葛飾屁臭い は この姿勢で絵を描いていたので
屁がよく出て 腸内細菌が良好に保たれていたそうです  
、屁は決して 我慢しないようにしましょう 

以上 暇な高齢者の TV四方山話でした




  


Posted by 波場印  at 07:34Comments(4) プライベート

2018年10月14日

秋祭り

いい天気の日曜日、午前中 ホテルへ行ってみたら
芝生広場で秋祭りの神事の最中です

近くまで行ってみました




各地区の区長さんは氏子総代のお勤めです
アレ! すみません、モザイクがズレてしまいました(謝)
クレームがきましたら削除します
モノクロ時代,
私も中学一年から三年まで笛で勤めたのですよ

ご訪問 ありがとうございます、  


Posted by 波場印  at 16:58Comments(0) プライベート

2018年10月02日

やや寒

10月2日 AM 6時30
? ? ? ?
台風が過ぎ去ったばかりに
束の間の晴天? 
また 天気は崩れるのですかね?

うろこ雲は 天気が崩れる前触れだそうです?
これ うろこ雲か?

ウチの近くの金比羅様 
祠の桜は季節を間違って 今 咲いています 
一昨日の風にも 散ることなく 花の数 増えていました 
                 
 

                   ( 以上、家内からの情報でした)


P.S 追加掲載  現在 AM9時 (上の写真から1時間半 後)
「これが うろこ雲やろもん」


ご訪問 ありがとうございます  


Posted by 波場印  at 07:07Comments(2) プライベート

2018年09月27日

行き成り参拝


先日、 行き先で出会えた神社、仏閣に 
参拝してきました 
  
 
箱崎八幡神社(日本一の大鈴)
安産の お祈りを祈願してきました
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022926-d1384869-Reviews-Hakozaki_Hachiman_Shrine-Izumi_Kagoshima_Prefecture_Kyushu.html

清水神社
こちらには 出会い縁結びのお礼をお参りしてきました



出会いと縁結びの神社だそうです
、鹿児島市内からの ラブラブ大学生と一緒になって、、、
顔出しOKで写真写りました
http://www.isalove.net/soginotaki/index.php?%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%A5%9E%E7%A4%BE

オマケ






  


Posted by 波場印  at 10:35Comments(0) プライベート

2018年09月23日

長島、再発見 「Stop By」


蔵の元からフェリーを降りて いつものごとく 黒の瀬戸方面へ
389号線を走ること 約10分
2~3ヶ月前から 気になってた看板
今日は 出水からの帰り フェリーの時間に余裕が ありそうだったので
ネイミングどうり ”stop by”してみました
国道から ほんの少し横道にそれたら ナイスロケーション 
ここは 本当に長島? と 言わんばかり
今まで見慣れているはずなのに 長島ビューの再発見です

 
 
 

フェリーの時間が気になったので コーヒーだけ いただいて
ハンバーガーはテイクアウトしました
全てにセンスアップされた ニューカフェです
長島のインスタ スポットになること まちがいないでしょうね

私ら ジイチャン バアチャンのカップルにも丁寧に おもてなし頂きまして
ありがとうございました
今度は 時間に余裕をもって また寄らせてもらいたいと思いました
CAFE & DINING Stop By
マップ
https://stopby.business.site/
長島へ行かれる機会が ありましたら
ストップ バイの価値ありです

  


Posted by 波場印  at 05:56Comments(3) プライベート

2018年09月21日

秋の気配




天草 牛深 昨日から久し振りの
長雨です

2,3日前は30度あった気温も グンと下がってます
秋の気配、、、、
牛深~本渡間の266号線沿い 彼岸花を撮ってきました
畑の色も先週からすると 黄色になっています
P.S
2~3日前からウチの前の海に
迷い込んでいるクラゲです、

ご訪問 ありがとうございます、  


Posted by 波場印  at 16:17Comments(7) プライベート

2018年09月16日

通り町筋

9月15日(土曜日) PM 3時00
熊本市内に着いたら 結構な いい雨が降っていました 
ワイパー、フル回転  そして、、、
 中心市街へ 久し振りに入り込んでみました
鶴屋駐車場に車を置いて
 デパ地下で食品惣菜など見て廻って
昭和 平成時代の思い出詰まった 下通りを歩いてみました
子供たちの高校時代までは よく来ていた通り町ですが 
歳の所為で ゴチャゴチャした所が性に合わなくなって 
以来 あまり来ることはありませんでした


昔、私の高校時代は大洋デパートが 今は無印良品
どこへ行っても「昔の※※が在ったところ」 としか
思い浮かびません
どうやら 私の昭和フェチの原点はここにあったんだー  と認識しました

 
 ここは まだ大好きです
  鶴屋2Fのモロゾフのアイスパフェで一休みして、、、
  帰り、 
  道を間違えて家内と また 喧嘩しながら帰りました
  PM8時 自宅トーチャコ、  


Posted by 波場印  at 09:11Comments(0)

2018年09月10日

シニアの定番ライフ


毎週 ※曜日、昼はマックの日です
「月見バーガー」を食べに来ました
今月 限定メニューなので 楽しみにしていました

学校生徒の夏休みが終わってか?
バーガーショップのテーブルは私ら同世代カップルの 
お客さんばかりです 別にバーガー世代ではないのですが
「月見」なんて いうネーミングが 私ら向け? でしょうか?

アナザー ワン
同じ部屋で 二人 別々の
モニターを観る時 便利です

今 CMで話題になっている「みみもとくん」と似ていますが
家内の寝床用TVスピーカーです
 有線ですが手元に置けますし。調節もできます(単3電池 3個)

そして 私のほうは TVよりPCで動画やオンデマンドを観ることが
多いので お互いの音が邪魔にならないように
ワイヤレスのイヤフオンを使っています
若い人たちの 音楽を聴きながらのランニングやトレーニング用ですので
 スマホとのペアリングも出来ます 
 耳の とおくなった高齢者にも最適です



PCとTVのHDMIに繋ぐと ベッド横の
少し大きなTV画面でも観る事ができます

参考までに、
4.1Bluetooth   ワイヤレス イヤホン充電器(左) と
 右はHDMI to VGA変換アダプタ です
   


Posted by 波場印  at 07:51Comments(2) プライベート

2018年09月05日

残暑

牛深は まだまだ 夏です、


、、ですが、 九月、 秋 
夕方 PM6時00
棒受け網船の出漁です  
大漁の予感、、

今からが 彼岸 前後 の盛漁期に入ります


祈る  大漁!!  


Posted by 波場印  at 18:25Comments(2) プライベート

2018年08月29日

かすかな日の追憶


  私の牛深中学時代は
  昭和33年からの3年間だったと思います(1958年~)
  戦後のベビーブームのはしりで 一学年 350名くらいの生徒数でしたので
  登下校の時は この通学路は生徒たちの長い列が 賑やかに延々と続いて
  いたものです
  当時、
  校門の手前直線 300メートル位の所に(現 I スポーツ店の前)
  小さな祠があって 中に石神様が奉ってありました

  「石の神様」なので 石を投げて(トスして) 石が神様の傍に留まったら
  幸運の予兆証とか?言って 遊びながら この道を通っていました
  目立たない神様ですが 今でも不思議と 心に残っています
  牛深中学に通った人は 誰でも知っていると思います

  今でも在るものなのか 確かめに行ったら ちゃんと在りました、
  祠はありませんでしたが 神様の石碑は 在りました
  でも 石を投げようにも 今は舗装道路で 小石もみつかりません、

  おりしも 今日から2学期が始まるようで多くの生徒が下校中でした
  その様子を 観て つい 昔の自分を思い出して ブログってみました

年寄りの追憶ブログ、
 お読みくださいまして ありがとうございます、 



    


Posted by 波場印  at 18:09Comments(8) プライベート