2014年03月31日

サーターアンダギー


家内の同級生 友達からの送り物です
この間の 島ラッキョウの送り主とは又 別の友達で
彼女 沖縄の米軍基地に勤めているので 基地内のPXで調達したもののようです
沖縄市では米軍基地の中で 勤務してる地元の人も多いと思います

彼女の仕事というのが 新しく赴任してくるアメリカの軍人さん達への教育講習です
日本に初めて来るアメリカさん もいるわけですので 日本の文化 風習から知ってもら
うために米軍からの雇用で 階級の上の人 下の人に限らず 日本での法律等も含めて 
注意事項など教えているようです
階級の上の人たちは 家族ぐるみで来るので 奥様たちには生花なども教えるそうです

沖縄のことは私も 家内と本土復帰前からの付き合いでしたので 少しは知ってると
思うのですが  
あくまで私個人の沖縄で身近に 感じたことを言いますと
基地のことでは アメリカさんも地元の人には相当 気を使ってる感じを受けます
でも そこらへんのことは全く日本では報じられないし 基地反対の声だけが大きな
ニュースになってると思います
アメリカさんも 沖縄の人から嫌われないように努力しているんですよ
日頃の民間の人との交流行事も 行われているようですし
インディペンデンス デイには基地内のクラブとか映画館を無料開放したりして
沖縄の民間の人と仲良くしましょう という意図がよくわかります
それでも 沖縄で 惨たらしい犯罪を犯す米兵もいて アメリカも日本も
頭の痛い問題でしょうけど そこらへんはお互いの規律取り決めをフェアーに
しっかりしておいて対処するしかないでしょうね
どこの国にも いい人間もいれば 悪い人間もいるのですから

でもこういうことは
沖縄の人が 戦時中に経験したことの解らない私らは 簡単に口にしたらいけない事
なんでしょうね     難しいから止めます、、、、、

入ってたものは
ランチョンミート チョコレート おなじみサーター(砂糖)アンダギー(油揚げ)でした
 “ミッチー有難う”ってYO-KOが言ってるよ

日本語であって ないような?サーターアンダギーで思い出しました
皆様の所で 晩酌のことを 何と言いますか?
私の住んでいる所では ダイヤンと言います
「ダイヤンは なんばすいと 焼酎やー? ビールやー?」と言うように使います
どこからきて こんな方言用語になったのだろうと思ってたら
枕崎に行って すぐ解りました
鹿児島では 晩酌のことを ダレヤミと言います 
つまり「ダレ 休み」(疲れ 休み)ということから 訛ってダイヤンになったと
思います  ジャナカッチャロカイ?  

波場印  


Posted by 波場印  at 08:18Comments(6)プライベート