2017年05月29日

牛深 おかめ会


ホテルのH.P から こちらのプログのほうにまでアクセスいただきまして
ありがとうございます

こちらのサイトは ハーバーインに関係しております一人の男のプライベートサイトです
宜しくどうぞお願いします

非常勤勤務の私、今日 久し振りにホテルへ出勤(?)してみました
私は何もすることがなく窓際族ですので 玄関の水撒きでも   してみました
いつも 当ホテルをご利用していただきまして有難うございます
牛深 おかめ会
牛深の 仲のいい宿泊施設業者さんたちの「女将さん」だけで
「おかめ会」なる仲間の会を 作っているようで 私の家内もメンバーです
 母の日の今日、当ホテルの「おかめさん」は 息子からのプレゼントは貰うは、
「おかめ会」のみなさんから古希のお祝い宴会はしてもらうはで 
ゴキゲンサマ様だったようです


息子のプレゼント、肩にはめてのマッサージ器 私の専用になりました
足を揉むのが すごく気持いいです

おかめ会の  ご案内H.P
よかったら 覗いてみてください 「かえってこんな~ まっといで~」
http://haiya.info/okame.html
「おかめ会」 うん 、いいネーミングだ

  


Posted by 波場印  at 19:41Comments(2)ホテル

2017年05月27日

ノホホンとした毎日



3週間振りの病院 この日は午前中 雨でした
「今回の第2クルーは 5日目でギブアップでした とても 投薬クリアして
副作用を持ちこたえる自信がありません」
と 正直に先生に告白しました  そうしたら先生の答え、
「体力を殺ぐいてしまっては もともこうもないね、しばらく止めてみて 来院のスパンも7月まで延ばしてみようか?」
私のワガママガが いいか悪いか全くわかりません 開き直りで 全て 自己責任の覚悟です

そうと決まったら 目の前が明るくなり 先程までの雨も止んで 
近くのスーパーで昼マックです いつも半分も食べ切れないのに この日は5分の4  食べきれました
ゲンキンなもんです

私が小学3年生、弟が1年生 昭和30年頃だと思います
60年前と全く寸部の違いもない同じ場所 、同じアングルから 写真をとってみました


         やがて 誰もいなくなるのでしょうか?
淋しさだけは 顕著に現されてます、

You Tubeでアジングを見て こんなもんに喰ってくるのだろうか?



半信半疑で 家の前の海岸からチョイ投げしたら 本当に喰ってきました
4~5分の間にガラコジ3匹
もうすぐしたら 型のいいアジのシーズンです、、、、楽しみ!

以上 近況でした


  
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 18:58Comments(5)プライベート

2017年05月16日

ワン オブ 残党

今日  ロッキー前にて遭遇 現在85歳のキサブロさん

久し振りに旧満吉丸の船員に会いました
この人は 私が東京から帰ってくる前から うちの船にのっていて 私が廃業する最後まで
乗っていてくれたので おそらく約40年以上うちの船の船員さんでした
第62号~ 65号~ 88号 巻き網運搬船のコック(料理賄い係り)で 枕崎で この人の作った飯を 大分と
ご馳走になりました
焼酎と花札博打を こよなく愛する人物ですが 全く コワモテでなく 
モノを大切に使う倹約家で 船で使う軍手など 勝手に彼の許可なしでは新しい軍手は
使えないという 会社にとっては 有り難い存在でした
船員さんたちが闇中 金欠になって 金を借りにいくのも この人のところでした
現在 姉さんと 二人暮らしだそうで
自宅から 往復5~6キロ位の道のりを自転車にも乗らず(実は乗れない)歩いて買い物にくるらしく
観てのとうり 袋もマイバックです

美空ひばり の大ファンで
昔 牛深に 美空ひばり が総合センターで来演した時
一番 前の席を確保して ひばり の歌を食い入るようにみていて
♪ ♪ 「惚~れた~ 惚れたぜ お前に惚れた~ 」と 
ひばり からウインクして指を差された時は 卒倒するほど 身体中が シビレてしまって 
2.3ヶ月 ケイレンが止まらなかったそうです 

私のプライベート人物ネタで申し訳ありません
彼を知っている人で まず ネットなんて知っているは皆無だと思います
亡くなった人が多い中 元気でなによりだよ 
実直真面目も長寿の秘訣かも知れんね


  


Posted by 波場印  at 15:44Comments(4)巾着船

2017年05月07日

じさん と ばさん


どこかの国の夫婦がSNSに
「Follow me to ※※※ 」 というタイトルで
綺麗な場所などをアップして話題になっていて それを真似するのが若いカップル達の
ブームになっているそうですね

ということで 私も 家内に  Follow me to Hondo (本渡に つれてって)
午後から家内の車運転で出発しました

国道など走っていて 家内はいつも 後ろから来る車にウインカーをつけて道を譲るのですが
今日も 後ろから抜いていった車を見て
私が「今 乗っとらした人たちは じさん と ばさんじゃったぞ」と言ったら
「私たちも じさん と ばさん よ」、、、、、
言われた言葉に 「じゃったね」 と全くの納得でした

本渡の瀬戸橋の手前からループを下って すぐ左のファミレス 
ここに入ると 家内は うれしいようで(阿久根の同チェーン店でも喜びます   )
 私はここの から揚げ定食だったら ご飯3分の1、と から揚げ2個まで食べきれます

何のことはない 私の食べきれない分も タイアゲられる のが嬉しいようです

それと 今日のここのレストランは若いお客さんは連休疲れでか? 
少なく 私たちと同年令位の じさん と ばさん ばかりでした
その後
珍しく家内が ユニクロ 行こうと言うので私も通販で買う分の品定めに行ったのですが
試着室には 明らかに私たちより年上の じさん と ばさん夫婦が2組も
試着室が空くのを待っていました




明日まで だと聞いた案山子村

帰り道 初めて宮地岳の 案山子村をみてきました よくできています
製作なさった方々に 本当に感服しました
私の知っている誰かに似ている、、、、その誰かを思いだせん  やっぱ じさん

私の今 履いている スキーニーデニムとハイカット ブーツ せめて こんなのででもツッパッテいかんばやろね

というわけで Mちゃんと、Nチャン、Yくん  じいちゃん と ばあちゃんは元気です

  


Posted by 波場印  at 14:17Comments(4)プライベート

2017年05月05日

「こどもの日」の 下ネタ



上の写真 普通の漁師さんであれば 中型魚の どの部分か すぐ解かりますよね

三宅さんの「ふるさと探訪」の録画を観ていたら静岡 焼津では これを鰹のヘソ料理というそうですね
牛深では そのまま「イヨんチンポ」と呼んでいました、、、、別に普通に おかしくもなく、、、、、

一匹から ひとつしかとれないので 子供の頃 母が「イヨんチンポ ぷーきゃ?」
と尋ねると「ぷー ぷー」と言って取り合って食べていました
栄養価が高いのか? 子供にはすすんで食べさせていました

お解りでしょうが 鰹の心臓です 黒い部分はレバーのような食感で 
白い部分は 色も形も子供のチンチンそのもの で食感はすこしコリコリしてます 

枕崎では そのまま「チンコ」といって干し物にして沢山売ってあります


「昔は 俺のも こんなに可愛かったよな~」 と
感傷にひたりながら 食べてみたくなりました



  


Posted by 波場印  at 10:32Comments(4)

2017年05月04日

G.W   5.4  早起きドキュメント



大勢のお客様の朝の様子が見たいのと みんなが忙しく動いているのが見たくて
 家内に「何もしないけど俺もホテルに行くよ」 と言って ついていきました
AM5時40分 玄関を出て 日の出方向へ向かいます 
まだ 陽は登らず 薄暗い中 ホテルへ、、、、、




ハイヤ大橋は地上より高いので 幾分明るく感じます
ウオーキングの人 約15名発見

10分でホテル トウチャコ
玄関前に留めれなかった車が芝生駐車場まで拝借です
  
この芝生場にテントを張っていたキャンパーも3組ほど 発見


A.M6時00
もう ご出発ですか? ライダーお客様の第一陣が チェックアウト ブレイク

まだ 陽は登りません レストラン表は静かですが 厨房の中では家内たちが朝食作りにピッチを上げています


陽が登りました  さんさんとしたお日様です、今日もいい天気のようです
ぼちぼち朝食のお客様が降りてこられます
AM7時00
忙しい中 ジャマになりそうなので ホテルの車で一旦 帰宅
みんなが忙しく働くなか カメラシャッターなど切れる雰囲気ではないのですよ

自宅前の小型船舶も朝日を浴びてます

団地へ休暇帰省の車が多いです

AM8時 再びホテルへ 途中フェリー乗り場 覗いてみました
一便の積み残しでしょうか?
出たばかりなのに こんなに車いました

人が動いてるのを見るのは 楽しいですね
だけど 少し疲れます
  


Posted by 波場印  at 20:14Comments(0)ホテル

2017年05月01日

LACOSTE ~ OCOSITE


こんなの好きなんです
暖かくなって 下着の衣替えしてもらってたら
去年の今頃、 家着、寝間着の つもりで買っていたTシャツがでてきました
まさか病院では着れないので つい忘れてしまっていました
 
外で アウターとして着れない 歳なのが残念ですが
全てしっかりした 良質のソフト綿なので 寝間着 下着に使います

イチローは プライベートに着てました 

正真 真物も混じって ついでに他のも お披露目します
   adidas ajidas(あじだす)
i Pad  ~   i Pod
i Pod   ~ i Sad 
STAERBUCKS  STARDUCKS 
Heineken ~ Highagain
その他 もろもろ、、、、



 パロディーTシャツや企業コラボシャツはユニクロにもありますが 
 私には あまり趣向が合いません

やはり 私には これがピッタシ似合うそうです
「枯葉マーク」とはいわないで
「もみじマーク」と呼んでください

  


Posted by 波場印  at 12:22Comments(2)プライベート