2018年08月29日

かすかな日の追憶


  私の牛深中学時代は
  昭和33年からの3年間だったと思います(1958年~)
  戦後のベビーブームのはしりで 一学年 350名くらいの生徒数でしたので
  登下校の時は この通学路は生徒たちの長い列が 賑やかに延々と続いて
  いたものです
  当時、
  校門の手前直線 300メートル位の所に(現 I スポーツ店の前)
  小さな祠があって 中に石神様が奉ってありました

  「石の神様」なので 石を投げて(トスして) 石が神様の傍に留まったら
  幸運の予兆証とか?言って 遊びながら この道を通っていました
  目立たない神様ですが 今でも不思議と 心に残っています
  牛深中学に通った人は 誰でも知っていると思います

  今でも在るものなのか 確かめに行ったら ちゃんと在りました、
  祠はありませんでしたが 神様の石碑は 在りました
  でも 石を投げようにも 今は舗装道路で 小石もみつかりません、

  おりしも 今日から2学期が始まるようで多くの生徒が下校中でした
  その様子を 観て つい 昔の自分を思い出して ブログってみました

年寄りの追憶ブログ、
 お読みくださいまして ありがとうございます、 



    


Posted by 波場印  at 18:09Comments(8)プライベート

2018年08月27日

暇するグランパ


身の周りの変化が早すぎるのか?
はたまた
世の中の変化に
ついていけて ないのか?
不機嫌になってしまう時があります


 この暑い日々、 ウチの中でDVD観賞が いいか、
と 思って 借りてきたDVD
「実録 新撰組 」   出演 (小沢仁志, , 哀川翔)
「実録」ってあったから新撰組 誕生初期の物語かと思ったら
局長二人が  「芹さん」、「近ちゃん」 なんていう愛称で
呼び合うことはなかったやろ!!!
沖田総司は体格も顔つきも頑強だったそうですよ

「アウトレイジ」最終章
北野作品のシリーズ物は最初の作が一番良くて
だんだんと面白くなくなる、と感じるのは俺だけですかね?

「関ヶ原」
三成の愛人、 初芽がでてくると
この物語は軽い物語になってしまいます
最近の歴史家の研究で 新しい正確な説がどんどん
出来上がっているんだから そろそろ従来の モノとは
違わせて欲しかった、、、、、と思いました
3つ とも 観始めて30分で 止めました
いずれにしても 今の映画物語に入っていけない私が 
オクレているって ことでしょうね
  


Posted by 波場印  at 11:52Comments(2)プライベート

2018年08月25日

レア スポット

8月24日(金)

家内と本渡からの帰りに 寄り道しました



遊べ! 遊べ!  夏休みも もうすぐ終わりだ
私は 子供の頃の夏休み 勉強ばかりして
遊ばなかったことを 未だに後悔しています(フェイクです、、、、、)


路木川 下流
天草ガイドブックにも載ってない
レアなスポットです 機会があったら お訪ねください路木ダム 
牛深から車で約15分  地図場所です
https://map.goo.ne.jp/place/43002884999/

  


Posted by 波場印  at 08:18Comments(2)プライベート

2018年08月18日

カヌー大会

8月18日 AM11時30分
ホテル前の港が 賑やかだな ?
と 思ったら こんな大会が スタート準備中でした









毎年 スタート地点とゴール地点を変えて 開催されているそうで
今年は 牛深港から 蔵の元港まで、、、
約2時間半くらいかかるそうです  
体力勝負ですね , 健闘を お祈ります

 牛深からのエントリー艇はなかったようでした

過去の大会模様 
http://blog.canpan.info/bgtokuhain/archive/1712
(三県架橋促進) 参考 動画
http://www.3ken-kakyou.jp/prdouga.html  


Posted by 波場印  at 15:15Comments(2)ホテル

2018年08月17日

牛深盆景



この2~3日間 牛深の人口は 大幅に膨らみます
 食品 スーパーは本部から応援の方が ホテル泊り込みで
対応されています


 酷暑不況に 海離れ も重なって
 ビーチの人出は少なかったようでした
海中展望船は人気があって お客様多かったですよ、

食欲の細い 私を気使って 姉がトコロテンを
作って もってきてくれました 気持がおいしかったです

以上、併せて 私のプライベート近況でした
  


Posted by 波場印  at 10:28Comments(4)プライベート

2018年08月11日

8月11日の 流れ星

sour grapes = 負け惜しみ
見栄っ張りの私に ピッタシのステッカー貼りました
英語だから貼れます、日本語ではチョット 貼れません、
(暇のある方は拡大して 日本語訳して下さい)



アウトサイダー
とある処で 可愛い牛のマスコット人形を発見しました
、 、思わず、
 ゆるキャラ マスコットにして
「牛深の ゆるキャラが動物の
可愛い牛と交代します」
と 言いたくなりました
人面魚の「アカネちゃん」より
絶対 可愛いと思います


流れ星投稿ですので すぐ消滅します  

Posted by 波場印  at 09:05Comments(5)プライベート

2018年08月09日

牛深 凡景 Ⅱ




 


 



日時差で早めの 御墓参りのお客様の宿泊が増えています

 申し訳ございませんが 8月11日から16日までは 
 予約満室になっております  
  


Posted by 波場印  at 08:57Comments(2)プライベートホテル

2018年08月06日

牛深 凡景スクランブル












牛深の夏は潮の香りが一段と
強く感じられます

ご訪問 ありがとうございます、  


Posted by 波場印  at 07:43Comments(5)プライベートホテル