ハーバーインブログ>牛深>牛深語講座

2014年11月18日

牛深語講座

牛深語講座
牛深語講座
アヨ アヨ アヨ、  (感嘆詞  アヨの最高形)
英語でいうところの「オー マイ ガッ 」と似たような意味ですが
驚きの度合いによって アヨひとつでは much , アヨふたつで more , アヨみっつで most,です
イージーでしょ
それでは 実際の声を聞いて練習してみましょう( 一瞬ですので 耳をすまして聞いてください)


みっつ 言うのが難しいひとは アヨのヨを うーんとのばしてください 
そしたら ひとつでも最高形の意味になります
これで あなたも ステキな牛深人です
ちなみに カゴンマ語は 「ンニャ 」 を同じように使います


「いい町だなー 」 と思われるのは 歓迎のたて看板より 個々の小さな町民意識によって作られる と思います
   くさいセリフですみません
 



同じカテゴリー(牛深)の記事画像
擬態
海の道から
あかね市
牛深 内港景
牛深シーン
25 years ago
同じカテゴリー(牛深)の記事
 擬態 (2019-10-16 09:11)
 海の道から (2019-03-11 14:44)
 あかね市 (2018-11-29 22:16)
 牛深 内港景 (2017-12-10 07:23)
 牛深シーン (2016-02-03 08:50)
 25 years ago (2016-01-30 14:20)

Posted by 波場印  at 15:48 │Comments(7)牛深

COMMENT
最後のセリフ、臭くないけど匂います
真実の言葉の匂いが!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年11月19日 08:54
原田鈑金塗装 様
ありがとうございます
お解りいただいて 本当に嬉しいです、
Posted by 波場印波場印 at 2014年11月19日 09:23
方言はいいですねぇ( ^ω^ )
帰省する友人が帰る頃には天草弁に戻って
懸命に会話するのが妙に可愛いです⭐️
Posted by あひるちゃん at 2014年11月19日 10:57
あひるちゃん様
うちの近所の爺ちゃん 婆ちゃんたちの会話が外から聞こえてくることがあるのですが  アオー と アヨー ばかりで トーンを違わせて使って 中身は
話さなくても お互い通じ合ってるみたいです 凄い動物的感覚です
Posted by 波場印波場印 at 2014年11月19日 13:55
かせんな方言❗うんにゃ→うんにゃば❗うんそうだ→うんばー❗してない→しとかん❗そがんとも→かんとも❗そがんすいと→かーんすいとー❗そがん→かーん❗牛深の中でも加世浦弁は独特です❗
Posted by 加世浦 at 2015年03月29日 14:58
加世浦 様
カセンナ弁 まいりました、  真打ち様
Posted by 波場印 at 2015年03月29日 16:00
加世浦の老人の特長!!たとえばお偉い様の名前を呼ぶとき○○どんと呼ぶでしょ!! たとえば浦田宇次郎どーん(元県議)とか西郷どんもいっしょですが!!
Posted by 加世浦 at 2015年03月29日 20:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。