ハーバーインブログ>プライベート>沖縄情報

2015年01月18日

沖縄情報

沖縄情報
家内の友達から 送られてきたものを包んであった 沖縄タイムス(1月10日付け)夕刊に
載ってた記事です

イオンのできるここは 家内の実家の近くです 泡瀬ゴルフクラブといって
 アメリカ資本のゴルフ場でした
沖縄に行ったら必ず 家内の姉婿の知り合いのアメリカさん達と よくラウンドしました
日本のゴルフ場と全く違って プレイフィーもドルで払わなければなりませんでしたし 
ワンカートで アメリカでゴルフしている そのままの感じでした
一時代を築いた世界的プレイヤーのリー トレビノは 沖縄駐留兵役時代 このゴルフ場で
賭けゴルフばかりしていたそうです
沖縄に行かれた人は ご存知かもしれませんが 近くに昔からの免税店「プラザ ハウス」もありました
沖縄のアメリカナイズが また無くなりますが 私には 大きな思い出の場所がなくなるのが寂しいです
沖縄情報
3面に ちょっと嬉しい記事がありました 米軍人軍属の犯罪が少なくなった という記事です
沖縄の2大新聞(沖縄タイムス 琉球新報)はどちらも 少し左寄り記事が多いのですが 新聞も
少しずつ 変わってきてるかもしれません

沖縄のニュースの中で ”キャンプ ハンセン” とか”キャンプ シュワブ”とか
地名 基地名が出てくるのを よく聞かれると思います
あれは 太平洋戦争の時 そこを最初に占領した アメリカ軍の将軍の名前をつけてあるそうです
    
沖縄情報
娘から 何度 教えられても これを チロメ と読みます

P,Cネットはエクスプローラー の125%の画面で 見てたのですが
(プラウザというのかな、、、?)
娘から 自宅の方の P.Cを エクスプローラーの方では ”ページが画面全体に入らんやろ” 
ということで  グーグルクーロム を使うようにして125%に設定してもらいました
そしたら  文字も大きく 画面全体が使えて しかもページが100% 入るようになりました
 でも 私が 何度教えられても Google Chrome をグーグルチロメ、クロメ とか読むので 娘から笑われます
  パソコン用語は未だに ようわからんのが多いです
 



同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
ジブリ感に誘われて、
オープン エアー 100%
ここんとこの フユーデイズ 
爺バカ
牛深のポイント満載
この頃  レポート
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 ジブリ感に誘われて、 (2020-03-27 11:28)
 オープン エアー 100% (2020-03-23 05:31)
 ここんとこの フユーデイズ  (2020-02-23 16:23)
 爺バカ (2020-02-18 14:06)
 牛深のポイント満載 (2020-01-30 10:17)
 この頃  レポート (2020-01-27 07:02)

Posted by 波場印  at 09:30 │Comments(8)プライベート

COMMENT
私の全国転勤族人生、観光を含めても沖縄は未踏の地です。
詮無いことですが、 『沖縄のアメリカナイズ 無くなる』 は熊本に限らず 『その地域ナイズ 無くなった』  と同じで寂しいことですね。

米軍人軍族の犯罪減少記事は嬉しいことです、 何故か 私たちは 『 右寄り 左寄り の思想に囚われて・・何処かの全国紙みたいに。
『思想は人間の幸せ実現のためにあると思うんですが・・・』

 ンナコトヨリ、 ”ありふれた人生ブログ”に波場印様も気合を入れなおしていることと思いますが如何ですか? 30数年前の定宿 弘前プリンスホテルに私は 褌を締めなおしました。

追記
飴ちゃん オバちゃんは Google は グルグル です。
Posted by 浪速のシルバー肥後もっこす at 2015年01月18日 20:07
エクスプローラー、くろーむ、サファリ。何が違うんでしょうね?私、未だに違いが分からない、違いがわかる世代の52です^ ^
Posted by fan2よこた at 2015年01月18日 21:28
エクスプローラーは聞いたことがありますが、chromeは知りませんでした。
私はサファリを使っていますが、それって何?と聞かれても説明できません。
私もパソコン用語はさっぱりですよ〜。

延岡も◯◯◯の一人勝ちって感じですよ〜。
沖縄にもすごいのができるんですね。なんか考えるものがありますね。
Posted by す〜ちゃん at 2015年01月19日 09:18
浪速のシルバー肥後もっこす 様
若い時は 世の中の移り変わりにワクワクしていましたが 長く生きていると
移り変わりに 感傷的になるほうが先にきてしまいます
 飴ちゃん奥様とはパソコンの話、 合いそうです
Posted by 波場印 at 2015年01月19日 10:16
fan2よこた 様
P.Cは全くの 独学 我流ですので パソコンの話を人とする時は
おとなしく ジーとして聞くだけにしておきます
Posted by 波場印 at 2015年01月19日 10:23
す〜ちゃん 様
72年の本土復帰後でも しばらくは基地の外でもコザはアメリカと同じような景色が多く見られましたが 今は内地と同じような景色になってしまったような気がします でも あの夏の暑さだけは変わらないと思います
Posted by 波場印 at 2015年01月19日 10:54
沖縄を知らない私ですが
波場印さんの記事は楽しくて読みがいあります(^^♪
PCはまわりに詳しいものばかり、馬鹿にされそうで聞けません(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年01月19日 11:00
あひるちゃん 様
ありがとうございます、
P.C学習環境が良くて いいですね パソコンに詳しい人は 頭良さそうで
一歩 引きますよね  「ソギャントモ シラントカ」と怒られないようにしましょう(笑)
Posted by 波場印 at 2015年01月19日 13:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。