ハーバーインブログ>牛深>秋漁(あきりょう)

2015年09月17日

秋漁(あきりょう)

秋漁(あきりょう)
今一番 牛深らしい風景、棒受け網船の水揚げです、
現在時間 AM 9時30分 
早い時間から水揚げ作業にかかったと思うのですが こんな時間まで水揚げ中ということは
各船 大漁だったのでしょうね
秋漁 といって 秋は漁業をなさってるかたは 漁をするための
好条件がそろうので 稼ぎ時です
昔 鹿児島沖も彼岸鯖といって この時期は よく獲れていました

魚が 小さいので選別作業が 大変でしょうが 魚種によって値段が大分 違いますので
選別は しっかりしなければなりません
一時代昔からしたら船も 綺麗ないい船揃いです そして若い人も乗ってます
漁業はなんの漁業にしても 遠慮なく頑張った者が勝ちです
頑張って大漁して 若い人に 漁業の魅力を知ってほしいですね
秋漁(あきりょう)

二枚目の写真は水揚げが終わって 網のメザシフルイでしょうかね?
(網の目につまった 魚を洗い落としているところ? と思います)



同じカテゴリー(牛深)の記事画像
擬態
海の道から
あかね市
牛深 内港景
牛深シーン
25 years ago
同じカテゴリー(牛深)の記事
 擬態 (2019-10-16 09:11)
 海の道から (2019-03-11 14:44)
 あかね市 (2018-11-29 22:16)
 牛深 内港景 (2017-12-10 07:23)
 牛深シーン (2016-02-03 08:50)
 25 years ago (2016-01-30 14:20)

Posted by 波場印  at 10:15 │Comments(6)牛深

COMMENT
齢とともに肉から魚へ嗜好がかわって、主人に何を食べるか尋ねると
焼き魚や煮魚をリクエストしてきます。
お刺身は4.5切れあれば良いようですが、カツオのタタキは大好物で
箸がすすみます(*^_^*)
お手頃価格のキビナゴも良く買ってますよ(^^♪
漁獲量が増えると漁師さんも主婦も大助かりなんですが・・・
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年09月17日 10:37
あひるちゃん様
肉の脂は とり過ぎると害になりますが
魚の脂はいくら採り過ぎても いいそうです 若さを保つ為にも是非食べてください カツオのタタキはニンニクを大量に利かせて食べましょう
Posted by 波場印波場印 at 2015年09月17日 11:14
棒受網って一晩で何回位操業してるんですか?
Posted by 牛深市民 at 2015年09月21日 20:49
牛深市民 様
申し訳ありません、経験がないのでわかりません、
こんど 乗っている人に聞いてみます
灯についたら すぐ操業するのでしょうから 一晩に何回も操業する
でしょうね? 
Posted by 波場印 at 2015年09月22日 07:35
ハーバーさんへ!!牛深で棒受網漁船よく見かけますが、長島、阿久根にも同じ型の棒受網船いるんですね!いつの日か阿久根船籍の棒受網船が牛深港に接岸してたのを見かけました、多分エンジンの修理で来てたと思います!
Posted by 魚くん at 2016年03月23日 22:12
魚くん 様
詳しくは 解かりませんが
棒受け網は阿久根のほうが牛深より早く盛んだったと思います
漁期も阿久根は長かったですよ、
(あくまで私が漁業に携わっていた時代の話です)
Posted by 波場印波場印 at 2016年03月24日 07:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。