ハーバーインブログ>プライベート>かすかな日の追憶

2018年08月29日

かすかな日の追憶

かすかな日の追憶
かすかな日の追憶  私の牛深中学時代は
  昭和33年からの3年間だったと思います(1958年~)
  戦後のベビーブームのはしりで 一学年 350名くらいの生徒数でしたので
  登下校の時は この通学路は生徒たちの長い列が 賑やかに延々と続いて
  いたものです
  当時、
  校門の手前直線 300メートル位の所に(現 I スポーツ店の前)
  小さな祠があって 中に石神様が奉ってありました

  「石の神様」なので 石を投げて(トスして) 石が神様の傍に留まったら
  幸運の予兆証とか?言って 遊びながら この道を通っていました
  目立たない神様ですが 今でも不思議と 心に残っています
  牛深中学に通った人は 誰でも知っていると思います

  今でも在るものなのか 確かめに行ったら ちゃんと在りました、
  祠はありませんでしたが 神様の石碑は 在りました
  でも 石を投げようにも 今は舗装道路で 小石もみつかりません、

  おりしも 今日から2学期が始まるようで多くの生徒が下校中でした
  その様子を 観て つい 昔の自分を思い出して ブログってみました
かすかな日の追憶
年寄りの追憶ブログ、
 お読みくださいまして ありがとうございます、 



  



同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
ジブリ感に誘われて、
オープン エアー 100%
ここんとこの フユーデイズ 
爺バカ
牛深のポイント満載
この頃  レポート
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 ジブリ感に誘われて、 (2020-03-27 11:28)
 オープン エアー 100% (2020-03-23 05:31)
 ここんとこの フユーデイズ  (2020-02-23 16:23)
 爺バカ (2020-02-18 14:06)
 牛深のポイント満載 (2020-01-30 10:17)
 この頃  レポート (2020-01-27 07:02)

Posted by 波場印  at 18:09 │Comments(8)プライベート

COMMENT
よく憶えていらっしゃいますね(^^)
実家のあった場所に行くと、よく歩いた小道や
母が作ってた野菜畑があります。
幼い頃の家族が浮かんできます。
悪さして父に追っかけられたのは鮮明です(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年08月29日 18:20
あひるちゃん様

歳よりは時々 頭の中の回線が途切れたり
繋がったり 忙しいんですよ(笑)
Posted by 波場印波場印 at 2018年08月29日 19:45
暑い中撮影お疲れ様でした。早速覗かせて頂きました。牛深は3年目ですが、知らないことだらけです。ちょくちょく覗かせて頂きたいと思います。魚釣りが好きな公務員です。
Posted by fisherman.ken at 2018年08月29日 21:18
fisherman.ken 様

ご訪問、コメントありがとうございます
私達の時代の牛中は 海側の道がなかったので
 学校前は あの道一本だけだったんですよ
牛深は寂しい所ですが 魚釣り好きな人にはいいと思います
牛深赴任中 いい思い出をお創りください
一言、二言の会話でしたが 若々しさと爽やかさに気持ちよくなりました
 よろしかったら また コメントお待ちします
Posted by 波場印波場印 at 2018年08月30日 07:59
すっかり変わってしまった現実世界に、自分の記憶と
合致するものが存在すると、宝物を見つけた気分になりますねヽ(^。^)ノ
自分も、日常のしがらみから解き放たれて故郷を散策したいものだと
あこがれながら読ませてもらってます。
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2018年08月30日 09:20
原田板金塗装 様
 ホントそうですよ、
年取ってからでなければ 味わえない喜びですよ(笑)、
Posted by 波場印波場印 at 2018年08月30日 09:58
波場印さま

素敵な光景と想い出じゃありませんか^^v
こちらは無事山形2daysから帰宅いたしました

山に修行に入る前の山伏さんたちの前で
思いきり速弾きとタッピング奏法を披露させていただきましたら
感動されて泣かれて握手されました・・・(^_^;)

ギターと機材一式を抱えての全国移動は
かなり身体に負担がかかりますゆえ
3週間ほどお休みいたします

波場印さまに元氣をいただき
仕事も来週から無事復帰でございます
どうもありがとうございました
take it easyを聴いて何とか乗り切れました

残暑厳しき折 ご自愛くださいませ<m(__)m>
Posted by 青い稲妻青い稲妻 at 2018年08月30日 18:03
青い稲妻 様

いつも拙いグログ、ご覧くださいまして
ありがとうございます
山伏さんたちを泣かせるとは凄いですね
アクティブな稲妻様が羨ましいですよ、
時々はゆっくり、のんびり take it easy ですね
Posted by 波場印波場印 at 2018年08月31日 07:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。