2017年05月16日

ワン オブ 残党

今日  ロッキー前にて遭遇 現在85歳のキサブロさん

久し振りに旧満吉丸の船員に会いました
この人は 私が東京から帰ってくる前から うちの船にのっていて 私が廃業する最後まで
乗っていてくれたので おそらく約40年以上うちの船の船員さんでした
第62号~ 65号~ 88号 巻き網運搬船のコック(料理賄い係り)で 枕崎で この人の作った飯を 大分と
ご馳走になりました
焼酎と花札博打を こよなく愛する人物ですが 全く コワモテでなく 
モノを大切に使う倹約家で 船で使う軍手など 勝手に彼の許可なしでは新しい軍手は
使えないという 会社にとっては 有り難い存在でした
船員さんたちが闇中 金欠になって 金を借りにいくのも この人のところでした
現在 姉さんと 二人暮らしだそうで
自宅から 往復5~6キロ位の道のりを自転車にも乗らず(実は乗れない)歩いて買い物にくるらしく
観てのとうり 袋もマイバックです

美空ひばり の大ファンで
昔 牛深に 美空ひばり が総合センターで来演した時
一番 前の席を確保して ひばり の歌を食い入るようにみていて
♪ ♪ 「惚~れた~ 惚れたぜ お前に惚れた~ 」と 
ひばり からウインクして指を差された時は 卒倒するほど 身体中が シビレてしまって 
2.3ヶ月 ケイレンが止まらなかったそうです 

私のプライベート人物ネタで申し訳ありません
彼を知っている人で まず ネットなんて知っているは皆無だと思います
亡くなった人が多い中 元気でなによりだよ 
実直真面目も長寿の秘訣かも知れんね


  


Posted by 波場印  at 15:44Comments(4)巾着船