ハーバーインブログ>プライベート>レアな 神社

2019年02月24日

レアな 神社

レアな 神社レアな 神社


この鳥居を潜って 7~80メートル 登って行くと
 趣のある お社が出現します

レアな 神社
古い茅葺き屋根の お社です

レアな 神社
白木神社 鹿児島県伊佐市
北薩へは 年に何度も行くのですが
天草と縁のある神社が こんな所にあるとは
知りませんでした、 
ネットで発見して 思い立って来てみました
白木観音像 (抜粋)
白木神社に寄木造りの木造が安置されており、
平安朝末期から鎌倉中期に行基上人の手になる仏像ではないかと伝えられ、
安産の神として、人々の信仰が厚く、特に美女を生むと言い伝えがある。

明治2年(1869)の廃仏毀釈のとき、一時肥後天草に運ばれたが、同25年(1892)取り戻して安置された。
http://www.kagojinjacho.or.jp/search/airaisa/isa/post-466.html
http://www.buccyake-kojiki.com/archives/1060801049.html
嬉しい発見でした
無事に かわいい女の赤ちゃんが生まれますように、、、、お参りしてきました

P.S 天草の何処に 一時 お預かりしてあったのでしょうね?
    もし 知っておられる方が おられましたら 教えていただければ幸いです
レアな 神社
お礼参りでしょうか? 赤ちゃんのヨダレカケが奉納してありました
レアな 神社



同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
ジブリ感に誘われて、
オープン エアー 100%
ここんとこの フユーデイズ 
爺バカ
牛深のポイント満載
この頃  レポート
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 ジブリ感に誘われて、 (2020-03-27 11:28)
 オープン エアー 100% (2020-03-23 05:31)
 ここんとこの フユーデイズ  (2020-02-23 16:23)
 爺バカ (2020-02-18 14:06)
 牛深のポイント満載 (2020-01-30 10:17)
 この頃  レポート (2020-01-27 07:02)

Posted by 波場印  at 15:48 │Comments(4)プライベート

COMMENT
男前のおじいちゃんの血を受け継いだ 可愛い赤ちゃんとのご対面が待ち遠しいですね
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2019年02月24日 16:19
あひるちゃん 様
ありがとうございます、
ただ、ただ、無事に生まれてくること だけが願いです
Posted by 波場印波場印 at 2019年02月24日 16:51
   波止場印様
   初めまして波止場印さんブログいつも楽しみにしています。特に北薩の
   温泉の記事は好きです。今回の廃仏毀釈にも興味を持ちました。
   鹿児島の妙円寺のホームページの廃仏毀釈の項目に牛深の事が書か
   れているのは、ご存知でしょうか?
Posted by sun at 2019年03月01日 17:48
sun 様
情報、本当にありがとうございました、
恥ずかしながら 「廃仏毀釈」という言葉や歴史環境があったことすら
私には無知の世界でした 全く ボーと生きていました
今の今 妙円寺のホームページを 大まかに読んだだけですので
今度 時間をもって 足りない私の頭でもって探求してみたいと思います
 重ね重ね 感謝申し上げます
Posted by 波場印 at 2019年03月01日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。