2016年02月28日

ハイヤ節の流れ


今年もハイヤ祭が近づいてきました
今年ぐらい スカッとしたいい天気になってほしいものです

大変申し訳ありませんが 15日、16日は 満室になっております
その前後日は若干 空きがございます

だいぶ前のTV番組でのハイヤ節紹介です
VHSテープですので 劣化して観難くなってます


昭和36年牛深中学卒業生の古希の同窓会をハイヤ祭りに併せて
下記のとおり 開催いたします
今回で 一応 最後ということになりました 
生きている者は 参加しようね 「マットルヨー」

日時 平成28年 4月18日(月曜日)
    午後4時ー8時 受付 午後3時
場所 ホテル ハーバーイン  
    電話 0969-72-5154 
参加負担金  ¥7.000円
その他  神事 午後4時開始

5年前の 同窓会の写真です  


  


Posted by 波場印  at 13:53Comments(8)ホテル

2016年02月24日

ラーメン鉢とランチプレート


ここ3ヶ月前くらいから 昼食作りにハマッています

特にラーメンは週3回くらいの割りで いろいろな地方の 繁盛店のをネットで
生麺、スープから取寄せて楽しんでいます
九州のトンコツでも 長浜 久留米 熊本のラーメンが全く違うように
山陽の広島ラーメンでも尾道、福山は全く違った食味です
醤油ラーメンは やはり東京の上野ラーメンが 最高です
東北のチヂレ麺を福岡のトンコツスープで という自己流のバリェーションも楽しんでいます
 
そんなことしているうち
ラーメン器に こだわってしまって 10種類くらい買い集めました
私感ですが ラーメン店は 綺麗なシャンデリアがあって 上品な店で 
うやうやしく食べるより 普通の民家改造の店で 
カウンターなんか 脂で光ってるくらいの店 そして
器も ごくノーマルなものが 私の好みで 右側手前の 黒龍紋ナントカ という鉢など
ラーメン鉢にしては少し高価品ですが 好みじゃないです
それより 手前の白の鳳凰と赤龍が書いてあるのは 長崎の某有名店が戦前
使っていたもので 後ろにシリアルナンバーがうってあります(笑) 
私の一番のお気に入りです 
ランチプレートは 後で洗う人に面倒かけないように 深いセパレートのついてるのを
5、6枚買いました
コンビニ弁当でも タッパーで食べるより 移し変えて こんなので食べたら
美味しく感じます
お気に入りは右上の沖縄米軍のテンプレート食器 ステンで頑丈につくってあります
マグカップ ナイフ フォークにもUSの刻印がしてあります
これで 今 流行の昼の 「いきなりステーキ」なんか食べたら雰囲気がでて美味しいです 

こんなラーメン鉢も持ってます
「指 入ってるやん鉢」 

  


Posted by 波場印  at 16:42Comments(15)プライベート

2016年02月06日

メディアツール遊び


やはり冬は閉じこもりがちになりますよね
先月 買ったタブレットが便利なうえに 機動性がよく
パソコン遊びには ことかきません
今の時代 どんな映画でもパソコンで観れますので タブレットから
TVのHDMI端子に繋いで大きい画面で映画を観まくっていました

次に 以前 P.Cでテレビが観れるという ワンセグチューナーを
もらっていたのをとりだして タブレットのほうにセットしてみました
もらいものなので インストール用のCD-ROMがありません
何とかメーカーのダウンロードサイトをみつけだして やってみましたが
うまく いかず、、、、 
 
スマホのワンセグが綺麗に写るのだから P.Cでも写らないわけがない と思い
困った時の”河浦頼み” ネットステーション様に 相談してセットしてもらいました
さすが のもので 最初 困難されていましたが 40分くらいで
「映りましたよー」
予約録画も撮り放題です 面白くなったので事務所のノートP.Cのほうにも
着けようと思い 
高感度のI.O DATAのをオークションで探したら
売り出し当時 8千円くらいもしたものが 千円くらいで買えるんですね
インストールCD-ROMもついてたので こんどは自分で全て出来ました
 
テレビ観るんだったら テレビの所へいけばいいじゃないか と
思われるでしょうが 年寄には 自分で する時のプロセス、できた時の
達成感が嬉しいのです

出張先では録画した映画や録画番組などを観る時
これ一個持っていって P.CからホテルのTVのHDMI端子に繋いで観たら
いいと思います  
 
  


Posted by 波場印  at 11:34Comments(4)ホテル

2016年02月03日

牛深シーン


15名様の若いグループのお客様 
観光目的に来られたのかな?
と思っていたら コマーシャル制作会社の皆様 
チェックインして 「すぐ 撮影に入ります」と言われるので 
「何処で撮影ですか?」とお尋ねしたら
ハイヤ大橋をいれての写真?動画? 撮影とのこと
私も芸術感覚を磨くため 様子観にいきました
 下見にも何度か来られてるみたいで 寒い中 スムーズに
撮影はすすんでいました
私らは何度も見慣れた風景で 同じアングルから写すのですが 
プロの方たちの目にかかると さすがのシーンができるんでしょうね
牛深のコマーシャルもよろしく お願いします
P.M 7時

 
  


Posted by 波場印  at 08:50Comments(9)牛深