2014年11月24日

天草共和国



時々 夕方の全国ニュースで
牛深は朝から雨だった日に 
「今日は日本全国 いい天気に恵まれました」とか言ってるのを観ると チョット頭きます
牛深は日本じゃないのか、、、 と、、、
娘に テレビで今日は全国 晴れた と言ってるけど こっちは雨だったよ とメールすると
"天草共和国の皆さんへ"  っと 返信がきます  また 頭きます

苦手なタイプ
お部屋の ご予約はなされてないですか?と尋ねたら
「飛行機の中で 携帯をなくしたみたいで できなかったよ」 と始まって
飛行機の Cアテンダントの 失くしたことへの相談対応が悪かった、 と
そして 空港のその航空会社のカウンターでの 対応がまた なってない とか、、、、
最後は ○○空港の、、、まで 、、、、、  

同情の気持ちが次第に薄れてきて
 初対面の私らに言ってもショウガナイでしょう
 日本最大手の航空会社だから そんな大きな失礼はないはず  と思うのと
だいたい 自分が失くしたのだから まず最初にオウンリスクじゃないか、、、、、、
お偉い方は苦手です、、、、、、、、、、
   そんな時は黙って聞くだけにしておきます

好きなタイプ
外人ご夫婦さま
こっちが 英語 解かるが 解かるまいが だいたい最初 ご主人様のほうが 
遠慮会釈なく英語で 話しかけてこられます 
そのあと ご夫人様が ”意味 少し通じるんだ ” と思われるのでしょうね
遠慮がちに話してこられます  こっちも いくらか つたない英語で応対した後
いつも 私が言う ワン パターン英語で
「英語が うまく話せなくて すみません」と言うと 
「日本語を話せない私のほうが 悪いのですよ 」と反対に「謝り」のようなことを 
言われます
こんな しとやかな外人奥様 "大好き"   となります
外人夫人様の大半の方が 言われるのですよ   

  
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 13:10Comments(4)ホテル

2014年11月18日

牛深語講座


牛深語講座
アヨ アヨ アヨ、  (感嘆詞  アヨの最高形)
英語でいうところの「オー マイ ガッ 」と似たような意味ですが
驚きの度合いによって アヨひとつでは much , アヨふたつで more , アヨみっつで most,です
イージーでしょ
それでは 実際の声を聞いて練習してみましょう( 一瞬ですので 耳をすまして聞いてください)


みっつ 言うのが難しいひとは アヨのヨを うーんとのばしてください 
そしたら ひとつでも最高形の意味になります
これで あなたも ステキな牛深人です
ちなみに カゴンマ語は 「ンニャ 」 を同じように使います


「いい町だなー 」 と思われるのは 歓迎のたて看板より 個々の小さな町民意識によって作られる と思います
   くさいセリフですみません
   


Posted by 波場印  at 15:48Comments(7)牛深

2014年11月15日

試験操業 平成3年3月


試験操業の模様
自分のブログのアクセス数 上位100位 というのをみてみますと
1位から5位までが まき網船のことに関して書いてるのが独占しています  
 昔の牛深の巾着船の事に興味をもっておられる方が多いのが
わかりました     閲覧ありがとうございます

私には 過去をみても せんない事、、、、、と思うのと
観るにしのびなく 自分の人生の中に埋めてしまおうか と思いましたが
人生終盤頃になって 少しは 冷静に思い出として客観視できるようになりました

これは私の代になってからのことです
平成3年(1991年)
 本船(網船)を69トンから さらに大型化して
80トンに乗り換えたとき 牛深の片島近海での試験操業の模様です 
漁撈器機の最終点検目的ですので 魚を取り込むのはありません
網の長さは約1000m  深さは海面から 50m~100m下にいる魚群を捕獲します
  NHKの牛深特派員のかたが写されたのを保管してました(平成3年3月31日 AM5時 牛深出港)
投網から環巻き 揚網まで2時間の作業を短くまとめました


この当時は 牛深にまだ5ヶ統 大中型まき網が稼動していました
当時の最新式装備で 稼動しましたが 漁場枯渇で対象魚の減少、 国内の食文化の変化や輸入魚の増加
による魚価低迷、 労働力の高齢化、 世の中の変化に相応できませんでした

  ”昭和の終わり頃までは大中型、 大型まき網船は全国に約350ヶ統以上いたと思いますが
   現在はその3割位しか残っていないと思います
   現在 まき網船の 稼動している地域をみてみますと  条件として
   自船の船籍基地から 好魚場が近い所 (山陰の境港、千葉の銚子沖、五島の西沖など)
   そして その漁獲物の 巨大消費場が近くにあることろ
   いずれも 船の燃料費にウエイトのかからない地域が 残っているようです ” 
上記の”   ”内は私の私感ですので 間違っていたらすみません

 続きも 少しユーチューブにアップしてます  よろしかったら 観てください
  


Posted by 波場印  at 18:26Comments(18)巾着船

2014年11月06日

お師匠様、安らかに


昨日の夕方のニュースで お亡くなりになられたのを知りました
私どものホテルに宿泊されたことがありました

以前にも書きましたとおり 芸能人のかたの宿泊も時々 あるのですが
 ご存知のとおり タレントさんたち TVで観る表情と普段の無表情とのギャップに
戸惑うことがありますよね  こちらが勝手に イメージを作り上げてしまうのが 大間違いなのでしょうが
あの人たちも人気商売ですから 普段の顔も やはり人に好感を持ってもらうように すれば
いいのに と思います 
3月の宇津井 建さんが好感度ナンバーワンと書きましたが あの方は プライベートにしても 私や
スタッフの挨拶に対して 相手の 顔をみて 丁寧に お答えになるところが オーラを感じさせて
いただきました
“ご馳走様でした 行って来ます” 「行って来ます」 まで普通の人でも なかなか言わないですよね
最後に ”お世話様でした” まで、、  自分に言葉をかけてくれたんだと 嬉しくなりますよね

前置きが長くなりましたが
桂 小金治 様
牛深での高座が終わって 外で食事されて 帰ってこられて 10時頃だったと思います
ロビーでバッタリはちあわせして 笑いながら
「ご主人、テレビのエロチャンネル 観てたら百円玉がなくなっちゃったよ 続きが観たいから 両替できる?」
あまりにもの ザックバランさに 私も砕けてしまって
 「お安い御用ですよ」と言って レジに行ったのですが 待てよ、、 と思って
「師匠、 このコインタイマーのキィーを明日の朝まで お貸ししますので無料で 存分に観られて下さい」
と言ったら 「そりゃー 悪いよ~」
「そのかわり 写真を一緒にダメですか?」 と言ったら 「そりゃ お安い御用だー」
と言って アキナイ成立で写ったのが これです
本当に人間らしいと いうか 当たり前のことですが 普通の人でした
若い時 ワイドショーなどで”怒りの小金治” ”泣きの小金治”でよく観ていた桂小金治さん、
 素晴らしい小金治様でした 

お師匠、二人だけの ことを暴露して すみませんでした
でも あの時の師匠の お人柄から察するに そういうことを気になさる方とは全く感じませんので
 皆様にお披露目しました  ごめんなさい


いい思い出をありがとうございました   安らかにお眠りください     合掌 


  


Posted by 波場印  at 09:30Comments(2)ホテル