2017年07月29日

剣先イカ(アカイカ)


夏の牛深前沖は剣先イカのシーズンです
集魚灯を使ってイカを専門に釣る漁師さんもいますが
棒受け網や巾着網の魚に混じってきたオマケの(?)アカイカ を干して
自前の酒肴や 都会の親戚に送ったりします
アカイカの干し物は高級品なので 大変 喜ばれます
私も個人的には 刺身も乾き物も ミズイカよりアカイカのほうが好きです

ところで、イカの干しモノは どの部分が一番旨いか ご存知知でしょうか?
(以下、は私の主感が大分 入っているかも?  ですが、、、、、)
イカは鋭い口を持っています そして 口の周りの筋肉が発達しているので
口をとり囲んでいる 周りの肉が一番旨いんですよ
1パイから少ししかとれませんが、、、、
とにかく絶品です


ある地方ではイカの口を トンビの口 に似てるからトンビというようですね 
(追記) 2枚目写真はミズイカの干物です 中心部の丸いのが口です
     大きいミズイカのは口も大きいので これまた 旨いですよ

くれぐれも マツイカ(バカイカ)と間違わないようにしてくださいよ、  


Posted by 波場印  at 19:26Comments(0)プライベート

2017年07月25日

ノベルティ グッズ

前回に 出しそびれたモノです

トイレの100W  (明るすぎて恥ずかしい)
正規品 許認可品 コピー品 入り混じって
もう どうしようもない程 世の中に出回ってしまっている ノベルティグッズ、
このてのデザイン ジョークは嫌いじゃないのですが
あまりにも捻り無しでハッキリとしてると
さすが 私も家着にも着れません
2.3年前に買った I Tシャツは おそらくバッタモン
でも BOSSは正規品です

まだまだ ありますが ブログネタの無い時 小出しさせていただきます  
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 08:23Comments(2)プライベート

2017年07月17日

夏は牛深


ホテルのHPのほうから こちらのプログまでご訪問くださいました方々には
本当に ありがとうございます
こちらのサイトは ホテルの ご案内というより個人的ツィートのほうが多いサイトでございます 
宜しくどうぞ おねがいします

7月23日には 牛深海族祭です
いさり灯探検など いろいろな催しが予定されています
どうぞ 牛深おいでください


ハーバーインはラブホテルではありませんが
4階の非常口に貼っといてやろうかな、、、、、、、、 
 と 思いましたが 
家内と息子から 大目玉くらいそうなので止めました

  


Posted by 波場印  at 09:24Comments(2)ホテル

2017年07月16日

 夏 到来

やはり牛深は夏が似合います
朝 午前9時 久し振りに ホテルまで でかけてみました
昨夜は海水浴のご家族様や グループ、そして魚釣りなどで
宿泊のお客様 多かったみたいで朝食の後片付け中でした

もう真夏の空です

丁度 私と入れ違いに アウトされる一組のご家族様へ ご挨拶ができました
たいへん にこやかで お幸せそううなご家族さまで こんなご家族を見たら
やはり話しかけてみたくなります
熊本県北から牛深の海を観に来られたみたいで 今からグラスボートに乗って海中公園巡りだそうです
本当に遠くから牛深の海を選ばれて ありがとうございます


ということで 砂月の海水浴場まで家内とドライブ
すでに 駐車場は満杯で道路まで並んで駐車していました

 
牛深の海で どうぞいい思い出やドラマをお創りください  


Posted by 波場印  at 16:13Comments(0)ホテル

2017年07月10日

赤い首


 Red neck
人生経験豊富に生きてきたつもりでも
この歳になってから 初めて体験することがあり
他の人たちとのオクレを感じたとき 
年寄りは 柔らかいショックを感じるものなのですが
それが夫婦二人の時は何故か悲しくなってしまいます

新出水駅で 改札通って
ホームへ上がるエスカレーターのところへ行ったら
「チョット待って、私 トイレ 」
私の家内は 次の工程行動の前には 必ずトイレです
家内の用足しを待ってる間、 動いていない エスカレーターを見上げて
 そうか 節電のため休止してるのか、、 朝も早いしね 、、、、、、
でも これを自分の足で登れというのか、、、  なわけないはず、、、
エスカレーターへ近づいたら 静かに動き始めます、、、、    だよね、、、、、、、
離れてトイレの前で家内を待っていて 出てきた家内が案の定
「動いていないから 階段を登ろう」  「大丈夫だよ、人を感知したら動くみたいだよ」
   家内だけでも知っていて欲しかったです

千疋屋 のアイス


東京からの頂き物です
日本にも「果物屋」のビックネームがあるのを知りました
千疋屋の読みかたも知らなかった
これは 家内が知っているのが救いでした

  
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 08:23Comments(2)プライベート

2017年07月09日

日々雑感


先々週から 体調不良で 
食事が入らなくなったので
牛深の先生に相談して毎日 点滴を打ってもらっています
今日で10日目です 

相変わらず 地元の病院は高齢の外来患者さんが多いです
狭い田舎で 病院の待合室風景は何処も同じかもしれませんが 
「あよー  あんたドギャンあらすとぉー ?」
久し振りに遇った知り合い同士かも知れません
大きな声でプライバシーもなにも関係なしです
聞かれた側も 初期症状から 至る現在まで 詳しくおしえます

だから 牛深の病院に行くのは抵抗があるのです
いつもこんな光景ではありません たまたま私が出くわした光景かもしれません
    地元自虐で申し訳ありません

  

Posted by 波場印  at 09:01Comments(2)プライベート