2020年03月27日

ジブリ感に誘われて、

天草下島、西海岸道路を走っていると
ジブリっぽい 古いトンネルが数箇所あります

天草西海岸サンセットライン 389号線  https://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=7137
高浜~下田 間

(トンネル内での車離合は出来ない?)

ふとした瞬間に、
過去に体験した覚えがあることを
瞬間的に思い出すというようなことがあります

そうした現象はフラッシュバック と呼ばれているそうで
この場所を通る時 その現象が 私の中に 起こる時があります

今から50年前、
天草へ帰ってきて すぐの頃
仕事の関係で長崎へ行くことが多く
牛深から 河浦~崎津~大江 高浜 そして
富岡からフェリーに乗る というルートが主でした

その頃の西海岸道路は
断崖沿いの曲がりくねったアップダウンの
デコボコ道ばかり でした


あれから 今では
いたる箇所に近代的なトンネルが開通し 
道路も広く綺麗に舗装され
まさに 隔世の感です
ですが やはりここの傍を 車で走ると
昔の自分に遭遇します



まだまだ 未完成箇所を着工中です
  この高い橋げたの上の道路が
 完成するのは 何年後でしょうか?、

   ご訪問ありがとうございました
  


Posted by 波場印  at 11:28Comments(4)旅行ホテル

2018年11月29日

あかね市


12月1日(土曜)、2日(日曜)
第29回 牛深あかね市 
ハイヤ大橋広場にて開催されます
いきいきマーケット、鯛つり大会、ステージイベント、etc, 
どうぞ 御出でください 牛深にてお待ちしてます

ご案内サイトです
https://www.t-island.jp/p/event/detail/1810

せっかく 牛深まで来られたのでしたら
牛深公園まで 登ってみませんか?
牛深小学校 横の道を車で登って
すぐの所にあります
牛深の町が一望できます






P,S  たいへん申し訳ありません、11月30日、12月1日は 両日とも予約満室になっております
     悪しからず御了承ください
  


Posted by 波場印  at 22:16Comments(3)旅行ホテル牛深

2018年07月23日

天然涼を求めて、

  ” 命に関わる危険な暑さ ”
平成 最後の夏の暑さは
ホント、 ハンパないです

、、、  と いうことで 牛深脱出しました






欝蒼とした杉林を抜けて 渓谷のほうへ下って
お目当ての所で そーめん流しを
食べにきました
クーラーなしの天然の風の冷たさが心地いいです
ここは 私たちの お気に入りの場所です
http://nagarean.jp/

  
タグ :牛深旅行


Posted by 波場印  at 11:08Comments(2)旅行

2018年07月21日

ブーム到来


崎津教会の 世界文化遺産認定に伴って
最近、 TVでも 関連した番組が 多くなっています

②-③ BS TBS 「諸説あり」 天草四郎の正体 放送済み

「英雄たちの選択」 激突 島原の乱
7月2日 BSプレミアム 放送済み

潜伏キリシタン 250年の祈り
7月20日 NHK 放送済み
この2つの番組はNHKのオンデマンド 見逃し番組で配信されていますので
視聴できると思います


⑥-⑦ BSーTBS   
7月23日(月)PM10時~11時 にっぽん歴史鑑定
「天正遣欧少年使節の悲劇」 放映予定です 
 

歴史学者の間でも 資料が 多く有り過ぎて不正確、 という人もいれば
また 当時の幕府の情報操作が多く 真実を混乱させてしまっている?
とか いろいろな角度からの見解があって 面白いです
歴史好きな方は要チェック、如何でしょうか、





  


Posted by 波場印  at 19:01Comments(0)旅行ホテル

2018年02月10日

追っかけレポート

記事ネタ 枯渇中につき 追っかけです

先日、 河浦のコレジョ館へ行った時、
温かく いい天気だったので 近くのデイリーで弁当を買って
見晴らしのいい「高浜の十三仏公園」で 弁当開きをしてきました




ここから内側は高浜の砂浜  外側は 東シナ海 同時に両方観ることが 出来る いい場所です


高浜のコンビニには 人懐っこい親切な店員さんがいました



十三仏公園
祠の中に入らせてもらって 昨年からの無事のお礼と
今年の幸運を お祈りしてきました





天草 地元人でも 素晴らしい景観だと実感します
何で 今まで こんなにいい所を見過ごして いたんでしょうね

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E5%A4%A9%E8%8D%89%E8%A5%BF%E6%B5%B7%E5%B2%B8  


Posted by 波場印  at 09:36Comments(3)旅行

2017年03月29日

書き漏れブログ



「ようこそ いらっしゃいませ」

私たちが泊まった部屋の真正面の旅館の部屋のお客さん、 私らより年上婆ちゃん2人づれ
目が合って ニッコリ挨拶し合った まではよかったのですが いきなり洗濯物、
デッカイ 自分のパンツと下着を干し始めました
 女性用モモヒキ 初めて視ました (前回 最後の写真 参照)

国道3号線 阿久根 の道の駅から 甑島 牛深が見晴らせます


インド象のタン(舌)    、、、、、ウソです
枕崎のカツオの腹皮  折角 買うのでしたら 冷凍カツオからのモノより近海カツオのものが
数段も美味しいです  鰹のトロです
帰り道 A-Zで買ってきました


個人短信& P.S
昨日は定期診察日で 朝から不機嫌指数100でしたが 検査結果が良好で お陰で
問題なし 入院もなしでした    ウレシカァーーー  


Posted by 波場印  at 07:26Comments(4)旅行

2017年03月13日

天草 北の玄関口


私ら の住んでいる牛深が天草の南玄関口としたら こちらは北の玄関口でしょうね
どことなく 天草らしいキリシタン文化の香りがします   (鬼池港 フェリー乗り場)

HBさんから教えていただいた「ギロチン道路」
何処までも マッスンカ、、、、、 
今回のドライブで 一番印象に残った道路でした
  そして 行き先は、、、、、、



佐賀県 鹿島の祐徳さん
天気のいい土曜日(3月11日)で人出が多く さすが名高い名所でした
綺麗な夕日の観える ホテルに泊まって 
老夫婦のドライブ小旅行でした  

オマケ

  


Posted by 波場印  at 07:02Comments(5)旅行

2017年03月07日

「ワケノ シンノス」


昨今のテレビ番組は 旅、紀行もの ブームですね
以前からの 「所さんのダーツの旅」がブームの火付け役だったと思うのですが 
私たち年寄りには ご当地の天然素人出演者の方々のほうが 
無理に笑いを作ろうとする若手の お笑い芸人より よほど 面白いです
ですから 個人的には入念な打ち合わせ済みのNHK、そして 上から目線タレントが
仕切る番組より このての番組は自由の利く民放が面白く感じます

若者向け番組でないのでBS放送での放映が多いようです

今 個人的に一番好きなのが「三宅祐司の ふるさと探訪」という番組です
2、3年前からやってた番組なのでしょうね
年代が同じなので 三宅さんのファッションやトークの絡み を観るのが大好きです

数日前 録画デスクの中に溜まってしまっていた この番組をみていていたら
佐賀の鹿島市 祐徳稲荷さん と福岡の柳川での朝市模様が放映されていました
初めて観たのか 佐賀の祐徳さんには 三宅さんも感動気味だったと思います

佐賀の次が福岡の柳川だったのですが 
そこでの有明海で採れる 食用イソギンチャクは私も知りませんでした
「ワケ」と書いて魚屋の店先に売ってあるのですが

若い人の尻の穴に似ているから この商品名を「ワケノ シンノス」と
地元では皆 そう呼ぶそうです  
生まれも育ちも東京の三宅さんや取材スタッフには大うけで
私も久し振りに大笑いしました

早速 来週 家内と祐徳神社お参り と柳川へ その「ワケノ シンノス」を食べに行くことに
決定しました 



P.S
視たことないけど こんなだろうね?
食べたことのある人は感想を教えていただければ幸いです
番組の模様を ユーチューブにアップしようとしたらTV番組アップは違反のようなことを
聞いたので 止めました
ワケノシンノスとは (ワケノシンノスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
dic.nicovideo.jp/a/ワケノシンノス
毎週 火曜日 BS日テレ  PM9時00~   


Posted by 波場印  at 15:00Comments(5)旅行

2016年04月03日

さすらいの釣り人たち


4月3日 日曜日 午前9時 天気 どんよりとした曇り
ハイヤ大橋を 後浜の方へ下りきったら
30メートル間隔に大型のキャンピングカー2台と大型ワゴン車が1台

暇つぶしに 釣り模様の情報収集に車を降りて 歩いて近くに行ったら
車ナンバーが 旭川、湘南、鹿児島 
鹿児島は別として えらいな遠くから、そして それぞれの車の後ろには 大掛かりな
キャンプ用品や 魚干し網まで、、

私ら職業柄 初対面の人や他所からの人と会話するのは慣れています
人 それぞれですが
まず 「こんにちは」とか「おはようございます」と ご挨拶をして 
相手の 表情 返事で あとを話しかけていいものか いけないものか
瞬時に判断できます(笑) 
特に釣りの場面ではうるさがられるのが多いのですが 今朝の人たちは
3グループとも 大当たり 笑顔よし、会話好調 
湘南ナンバー車の女性の方など 「牛深の海は湘南なんかより すごく綺麗ですよ」
なんて言ってくださって 加山雄三、 桑田圭祐 に勝ったな なんて勝手に思ったりして


5分以上 会話を続けたら こちらも素性を明かして対話しなければなりません
それぞれの方たちも 安心して自分たちの素性も明かされて
今までの釣り紀行まで 話してくださいます
旭川の方 先週は指宿 鹿児島南岸での釣りだったそうです

ホテル関係に携わっているから とか そういうものでなく 牛深人の一人として
遠くから 天草の牛深をお訪ねされることは 嬉しいものです
私も丁寧に お礼を申し上げて 気持いい チョイ間の出会いと お別れをしてきました

ハイヤ祭りのことを お話したら いずれの方もご存知ありませんでした
釣りジャー二ーの 方たちには釣り場所のことが重要で お祭りのことなど 二の次なのでしょうね
でも 繰り返しになりますが 牛深へお出でくださって ありがたいと思いました



  


Posted by 波場印  at 16:07Comments(4)旅行

2015年11月18日

「Mooning」


ご存知 Moon は「月」のことですよね
これにing をつけた単語が 英語にはあるそうですね
意味は 2とうり あって 
”うっとりする”と言う意味、、、(これは何となく解かります)

もうひとつが 映画などで 観たことが有ると思いますが
人に ナマ尻を見せる行為のこと、

日本でしたら 露出犯罪か もしくは 人をバカにしたような行為かもしれませんが
さすが アメリカですよね
一年のうち一度 日時 時間を決めて その町を通る列車に向かって 一列に並んで 一斉に
大人も子供も ナマ尻を観せて歓迎ムーニングで 有名になった町が ありましたよね
http://evenear.com/photo/detail/9753/

牛深も 大型観光船が停泊した時 ハイヤ大橋に一列に並んで 老若男女300人くらいで
観光船のお客様に ムーニング どうですかね?
ハイヤ踊りより インパクトあって ニュースになり 牛深が有名になることと
思いますけどね 
顰蹙をかうか? 面白いと思われるか?  イチかパチの賭け

P.S
うちの明治生まれの婆ちゃんは シッコする時は溝へ向かって このポイスチャーでした 
http://www.pideo.net/video/youtube/8d61935ac6c463d4/

 先週の日曜日にあった 毎年恒例の「ワンワン ウオークキング」
もう 始まってから 何年も経つのでしょうが
未だに 他所からのお客様の 電話問い合わせに
「ペットの犬と 一緒に歩けるイベントじゃないのですか?」
と いうお尋ねがあります
誰が 考えたって 初めて聞く人は そう思うのが 普通でしょうね
「11月に 歩くからワンワンと なってるみたいですよ」、と
お答えするほうが 最近は 何だか恥ずかしくなりました

ツァイ ツェン  


Posted by 波場印  at 11:30Comments(4)旅行

2015年10月30日

私の好きな場所


寒くなる前 、動けるうち、 昔を偲ぶため、
いろいろな思いが重なって
 ムショウに行きたくなって 行ってきました

祁答院町     長島から 国道3号線を横断して
出水の手前から  紫尾山という 高い山の麓を越えたら 到着します
8時のフェリーに乗って 10時に着いたので 約1時間半のドライブです

私ら 海の傍で 育った者には 山や湖の景色というのは いつまでも憧れで
若い時 枕崎からの帰りや 阿久根 串木野での水揚げの後 いつも一人になりたい時は
ここに来てました
特に藺牟田池が大好きで 貸し自転車で 池の周りをサイクリング、またはウオーキング、
日頃の煩雑さを忘れるのには最高の場所です

春の桜シーズン 学校の夏休みキャンプシーズン以外は 訪れる人も いなくて
私が行った時も 他に誰もいませんでした

途中 コンビニで買ってきた フィンガー フードで一人ランチ 
ビールが飲めないのと 隣 誰もいないのが チョット淋しいです 
食べ物も ○○○も 空き腹に まずいものナシ で
家内も連れてくればよかったな
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10469/



   


Posted by 波場印  at 08:43Comments(0)旅行

2015年10月08日

ちょっと光明


熊本の観光バスの運転手、ガイドさんたち10名様が
ご宿泊でした
大きな結婚式のお迎えかな? と思ったら 
今日 パシフィック ビーナスが 牛深内海に停泊して 天草観光の
ご案内だそうです
そういえば 大型観光船からの天草めぐり には(昔の 陸からの交通便が悪かった時のように) 
牛深沖停泊からが一番便利ですもんね
寂しい牛深に ちょっと光明


子猫の心配をなされてくださってる方へ
仮設住宅から ペットゲージに移しましたが 檻の目合いが
大きくて 出たり 入ったりして意味ないです
トイレ清掃中
ウンチも ちゃんと猫砂にします
身体は小さいのに 大きなウンチを見て
便秘気味の家内が 羨ましい なんて言ってます

子猫のブログは もう ご勘弁ください といいたいところですが
また いつかご報告 いたします、
沢山の方へ ありがとうございました
  


Posted by 波場印  at 10:11Comments(2)旅行

2015年09月28日

シルバーウイーク後述記


 先週のシルバーウイークの期間中は 大変多くのお客様にご利用いただきまして有難うございました

特に 今年は あの有名なシンガーソングライター様のコンサートが23日 
 総合センターで あったので その前後日から コンサートスッタフの方たち や
それに付随して 全国各地からファンの方たちの宿泊予約で 1ヶ月前から部屋は 埋まってしまっていました
 ウォークインの方 お問い合わせの お客様方には 本当に 申し訳ありませんでした 
昨日(26日)付けの 熊日新聞の24面に宮城での「嵐」のコンサートのことが載っていましたが
あれほど とは申しませんが 牛深も少し似たような 現象でした
食事する店とか 居酒屋などを予約ご案内するのに 苦労しました
おそらく どこのお店も満杯状態だったこと思います

そのビッグなシンガー様のイメージキャラで でしょうか スタッフの方たちの言葉使い 礼儀など 凄くよくて 
「さすがだなー」 と思わされました
そして 遠くから来られるファンの方たちも 上品な御婦人様が多く 感じの良さそうな方たちばかりでした
 


 スマホの写真というのは鮮明に 写るんですね
その写真の自分の顔を見て
俺って こんなに額が広かったっけ?
と 言ったら
「ハゲてるのよ」とアッサリ 家内から言われました
若い時は 額は狭いほうだったのですが そういえば
何処からが頭か? どこからが顔か? 境目が よくわからんようになりました

スマホに変えて 一週間目 家内は 机の上から 落として 液晶にごらんの
ヒビがはいって 画面が変わらなくなりました、
ネットで注文したカバーケースが届くのが 半日遅れました
ドコモショップに相談に行ったら
購入契約時 幸い  月450円の保険に入っていたので 
5000円で 代わりを 受け取ることができるそうです
 購入契約時 ドコモに行ったのは私です  
やると思ったもん、、、、
  


Posted by 波場印  at 14:30Comments(4)旅行

2015年09月21日

イブニングフライト


福岡 19時発 フライト便の到着です
19時30分 天草空港
あたりは もう暗くなってます


次の日のモーニングフライト
天草 8時発 福岡行き
今回の空港シーンというのは 迎えも送りも
私は主役じゃないけど ロマンチックシーンでした


出発1時間前に着いて お邪魔虫は 外に出て ビニールカーテンの中で
最近 一日 5本と決めているタバコを3本も吸ってしまいました
外だからカーテンはいらない そうなもの と思うのですが
いよいよ天草も タバコ吸う人は 超アウトサイダー扱いです

天草空港の発着便は
機体更新のため 天草ー熊本  熊本ー大阪 間を2016年1月下旬まで
運休しているようです


身も心も 忙しい中 一週間前 家内も私もスマホに変えました
しばらくは 戸惑いましたが やはり便利よく できてます
ライン登録もして快適です もっと早くすればよかった
  


Posted by 波場印  at 13:58Comments(2)旅行

2015年09月07日

写真 夕日、朝日、 、etc, 


私にしては 珍しいナイスショットでした
ハイヤ大橋を 漁協のほうへ 下ったところ(9月6日の夕方)

そして 下は当日の朝日です、



昼  ホテルから フェリー乗り場の方向の突堤へ 丁度410歩   歩いたところの風景です
往復820歩 万歩計で計測      訳あって 今 歩く訓練中です

アローン ライダー

  


Posted by 波場印  at 10:15Comments(6)旅行

2015年08月04日

若い ご家族様


あまりにも 可愛かったので
ご紹介します
ベルギーからの 若い家族様

このキッズ、 大きくなってから
日本の 「牛深」というところに 来たこと覚えてくれてるかな


今日 天草で もし 見かけられたら 
「ウエルカム トゥ Amakusa」の 声をおかけください
  


Posted by 波場印  at 06:50Comments(6)旅行