2015年01月25日

今年のポスター



今年のハイヤ祭りのポスターです
今年のは 明るい感じ  今まででの中で最高に仕上がっていると思います
(あくまで 個人的趣向でですが)
今までのは 賑やかさ と躍動感を表すだけで 少しマンネリ化
してたのですが  今年のは すっきり感があって 綺麗です

 
今年のハイヤ祭りの宿泊は4月18日(土曜日)は お陰さまで
満室になりました
その前後 17日、19日は わずかに空室があります
  


Posted by 波場印  at 09:40Comments(8)ホテル

2015年01月18日

沖縄情報


家内の友達から 送られてきたものを包んであった 沖縄タイムス(1月10日付け)夕刊に
載ってた記事です

イオンのできるここは 家内の実家の近くです 泡瀬ゴルフクラブといって
 アメリカ資本のゴルフ場でした
沖縄に行ったら必ず 家内の姉婿の知り合いのアメリカさん達と よくラウンドしました
日本のゴルフ場と全く違って プレイフィーもドルで払わなければなりませんでしたし 
ワンカートで アメリカでゴルフしている そのままの感じでした
一時代を築いた世界的プレイヤーのリー トレビノは 沖縄駐留兵役時代 このゴルフ場で
賭けゴルフばかりしていたそうです
沖縄に行かれた人は ご存知かもしれませんが 近くに昔からの免税店「プラザ ハウス」もありました
沖縄のアメリカナイズが また無くなりますが 私には 大きな思い出の場所がなくなるのが寂しいです

3面に ちょっと嬉しい記事がありました 米軍人軍属の犯罪が少なくなった という記事です
沖縄の2大新聞(沖縄タイムス 琉球新報)はどちらも 少し左寄り記事が多いのですが 新聞も
少しずつ 変わってきてるかもしれません

沖縄のニュースの中で ”キャンプ ハンセン” とか”キャンプ シュワブ”とか
地名 基地名が出てくるのを よく聞かれると思います
あれは 太平洋戦争の時 そこを最初に占領した アメリカ軍の将軍の名前をつけてあるそうです
    

娘から 何度 教えられても これを チロメ と読みます

P,Cネットはエクスプローラー の125%の画面で 見てたのですが
(プラウザというのかな、、、?)
娘から 自宅の方の P.Cを エクスプローラーの方では ”ページが画面全体に入らんやろ” 
ということで  グーグルクーロム を使うようにして125%に設定してもらいました
そしたら  文字も大きく 画面全体が使えて しかもページが100% 入るようになりました
 でも 私が 何度教えられても Google Chrome をグーグルチロメ、クロメ とか読むので 娘から笑われます
  パソコン用語は未だに ようわからんのが多いです
   


Posted by 波場印  at 09:30Comments(8)プライベート

2015年01月14日

モーニング 珈琲


コーヒー好きな人は多いですよね
私も 毎日 5杯は飲みます
朝 コーヒーが飲みたいが為に 早起きするようなもんです
朝型人間なので 4時半ころ目が覚めて 寝床でモヤモヤするのが嫌いで
すぐ 昼着に着替えて 居間で夜の明ける前のシーンとした空間で 濃いコーヒーを
飲む時が私の大好きな時間です
自分のことは さておいて

ホテルのレストランフロアーで 朝食後や お出かけ前に飲んでいただけるようにと
フリー ドリンクで熱いコーヒーをご用意しております
 AM7時~AM9時迄 セルフで何杯でも お召し上がりください
宿泊された人数に見積もって 早朝から いれているのですが
割と いい豆で ドリップしているので
用意したコーヒーが ほとんど飲まれたときは 本当に嬉しい気持ちになります
また 反対に 飲まれる方が少なくて 余ってしまうときもあります

 ガラスポットの場合 下から温めているので ドリップしてから しばらく置いておくと  
炊き上がったようになって  とても飲めなくなります
(遅い朝食のお客様には 小さなメーカーで入れ直してます)
それで
ステンレスの真空保温ポット式のコーヒーメーカーを 探していたら 
これがみつかりました
スターバックス モデルのコーヒーメーカーです  生産終了のレア物です
デザインもいいし 田舎では滅多にみない スタバのロゴがはいってます
一応 豆もスタバ ブレンドを用意してみました  ファンの方がいらっしゃって 
「オッ 、スタバだ!」と気づいて飲んでくださったら いいですね
  大きなドリップマシンの横に 遊び心で 置いてみました

TUIDE* コーヒー趣向は どなたにも こだわり 個人差があると思いますが 私が10年前から愛飲している  
    大阪 池田珈琲屋さんの ”星の珈琲”です まろやかで甘味 苦味 コク 調和のとれてるブレンドです
    値段も手頃ですので  ストレートで飲まれてる方 お試しされてみてください  


Posted by 波場印  at 11:07Comments(6)ホテル

2015年01月05日

ショート ブログ


正月 2日の夕食
楽天の おせちランキング2位の きたいちのオセチも
家内の 豚の生姜焼き と しめ鯖には かないませんでした  
  
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 06:53Comments(2)プライベート

2015年01月01日

65年前の正月


明けましておめでとうございます

今を遡ること65年前の 正月の記念写真です (1950年 頃)
私の母方の祖父 祖母は 長手の一番奥深い 新銀取り坂の道沿いに住んでました
 トタン屋根のイワシナヤ(加工場)を改造した長屋で 雨の日はトタンを叩く雨音で話もできない
ようなウチでした  小学校に入る前までは そこで寝泊り 遊ぶことが日常でした
この写真 写った時の記憶は全くありませんが 
この頃 写真を写る ということは珍しかったので 隣近所 長屋中の家族が集まって
 写ったものだと思います  確か 私が3~4歳くらいのものと思います

今のようにテレビ ラジオ ゲームもなく この頃の遊びといえば 凧上げ コマ回しが主でした
正月には新しい洋服 新しい下駄 そして滅多に見ない百円札 一枚の小遣い銭、、、 
 正月が 待ちどうしかったのは当たり前ですよね

    ダンディなコートに下駄 この写真 いつも姉から笑われます
オド坊主でした

今年も 波場印のOld daiesブログ よろしくお願いします 
  
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 13:09Comments(9)