2013年12月22日

東部中学バレー部様 合宿中


12月22日
熊本市立東部中学バレー部様 合宿中
昨日から2泊3日の予定で 牛深合宿です、
明るくて可愛いい生徒さんばかりで見てて何だか 癒されてしまいます
そして 何より 礼儀正しいのが感心します


その生徒さんたちより明るいのが お母さん達です
可愛く 大切に育てていらっしゃるので こんないいお子さん達になるんでしょうね

こんなに遠い牛深までお出でいただいて有難うございます
頑張れ! 熊本市立東部中学女子バレー部!
(掲載許可いただきました)

12月20日
隣のO町からのお客様の忘年会
皆様 若い時からのグループだそうです
歳はとっても 志 を持ってる方々 その名も有○会
酒豪ぞろいで 私の悪友様も ひとり混じってます
(無断掲載)



小ネタをひとつ
メザシでも旬があります
今時期のカタクチいわしは綺麗で美味しいです
油がなくて 少し固め  
中には 油のあるメザシの生乾きが好きだという方も いらっしゃるかも
しれませんが
もともと「タレンシオツケはツキノイ様で焼ても食べらるいと」
(タレのメザシは月の光でも焼いて食べられる、、、  の意味)
と言われるくらい 少し炙るだけが おいしいです
油のないカタクチは1月下旬まで スーパーなどで出回ってると思います


油のないウルメのメザシは 高級品になります

参考   学名=カタクチイワシ 英語=アンチョビー  牛深語=タレ 
 波場印
  


Posted by 波場印  at 09:00Comments(6)ホテル

2013年12月12日

カルチャーショック


ひねた性格ではないと思うのですが ヘイトスピーチにならないように注意して
書きますので お許し下さい 
そして グルメファンのひとが多い中でお気を悪くされる方には申し訳ありません
前もって 謝っておきます、

ロンドンから4年ぶりくらいに帰ってきたばかりの娘と熊本空港の
レストランで食事した時 綺麗な馬刺しが美味しそうだったので それを
注文したら 娘が
「お父さん 馬 食べるの?」
「ウン、 好きだよ」
「馬 食べたらダメよ イギリスでは馬を食べたら死刑よ」
「マサカァー」
「嘘だけど イギリスでは考えられないことよー」
って言われました 
それでも 私は鹿刺しは少し苦手ですが馬刺しは大好きです、

外国旅行をする時  前もって行き先での注意することを
教えられると思います 
特に中国に行く時は 現地で まず もちろん政治の話などは
タブーですが食文化のことなども あまり話題にしたら駄目です

中国の少し内陸部でのことです
現地の人が私に四川料理で珍しい料理を食べさせてやる となって
蛇とかを食べさせる 有名な所に行く というので悪い予感がして 私は丁重に
お断りしたのですが その時いた 私以外 他の三人は中国の人で 大喜びしたので 
その場の雰囲気に押し切られて 行きました
ご存知のように 中国は「空を飛ぶ物では飛行機、水を泳ぐ物では船、以外は
何でも食る」と言われてる食文化を持った所です

店の前に行ったら さしずめ 日本の 生簀 のようなものでしょうか、金網の中に
スッポンが、、、、、    までは何ともありませんでしたが
 隣の金網には生きたトカゲ(30センチ位)が いっぱい入れてあります
 又 隣の網には蛇です、
とんでもない所にきたなと思いましたが 後の祭りです
食前酒はシェリーグラスにスッポンの血を酒で割ってるのがでました
身体が温まるから 飲め飲めと勧められて 三分の一ぐらい やっと飲みました
 蛙は初めてでもなかったし なんとか少し食べれたのですが
  (大きな食用蛙は原型をとどめていなければ 鳥のささみに似ています)
スープと日本の野菜炒めのようなものの中にトカゲと蛇のブツ切りが入ってるのをみて
もう ダメでした
私だけ 別にチャーハンみたいなのを作ってもらって 一緒に食べたのですが
他のみんなが むしゃむしゃ食べるのを見ながらで 本当に苦痛でした
その時 そこの料理を私が食べれないのを観て 一人が 「自分は 日本人が生の魚の肉を
頭 骨の上に乗せて食るのが気持ち悪い」 と笑いながらでしたが 言われました

その時 絶対に相容れられない食文化というものがあるんだな と思いました

                  右上の写真は子供をおぶってるのではありません 民族衣装です

私の大好物 1位 このわた  
   
P.S 
  「探偵!ナイトスクープ」という番組でやってたのですが
  数の子を食べながらワインを飲んだら 凄いことになるそうですね
  度胸のある人は 正月に試してみて下さい(笑)
                         プライベート波場印

  

Posted by 波場印  at 09:26Comments(0)プライベート