2017年03月29日

書き漏れブログ

「ようこそ いらっしゃいませ」

私たちが泊まった部屋の真正面の旅館の部屋のお客さん、 私らより年上婆ちゃん2人づれ
目が合って ニッコリ挨拶し合った まではよかったのですが いきなり洗濯物、
デッカイ 自分のパンツと下着を干し始めました
 女性用モモヒキ 初めて視ました (前回 最後の写真 参照)

国道3号線 阿久根 の道の駅から 甑島 牛深が見晴らせます

インド象のタン(舌)    、、、、、ウソです
枕崎のカツオの腹皮  折角 買うのでしたら 冷凍カツオからのモノより近海カツオのものが
数段も美味しいです  鰹のトロです
帰り道 A-Zで買ってきました

個人短信& P.S
昨日は定期診察日で 朝から不機嫌指数100でしたが 検査結果が良好で お陰で
問題なし 入院もなしでした    ウレシカァーーー

Posted by 波場印  at 07:26Comments(4)旅行プライベート

2017年03月27日

タイム スリップした感じ、、、

4、50年前 父が腰痛の養生に私の車運転でよく通ってた 湯治場を思い出し
薩摩川内 国道3号線から数十キロ山間部に入った 温泉場へ行ってみました
たどり着いて 幸いにして宿もみつかり、、、、
 そこは昔とあまり変わらず
 宿家のおばさんが言うように 時代に取り残されたような場所でした

車2台がやっとすれ違える道です
ここは牛深の船員さんたちに大変人気のある湯治場でした

なぜか セゴどんの写真が置いてありました(あの人は写真嫌いで有名だったはずですがね)
来年はNHKの大河ドラマでブレイクするかも? です

鹿児島の田んぼ によく置いてある「田のカンサー」(田の神様)
食事賄いをする旅館は無いそうなので全て自炊  唯一のスーパー?食材店

右下が私たちの泊まった部屋 寝転ぶと 枕元を車が走ります

Posted by 波場印  at 21:39Comments(2)プライベート

2017年03月26日

天草 南の勝手口から

直前回は天草下島 北の玄関口からの長崎向け出港でしたが
今回は南天草、 牛深から出港して鹿児島方面への脱出です
 3月25日 AM9時20 牛深港  出港
蔵の元から車で走ること約1時間半
第一目的地 いむた池に到着

夫婦水入らずでの 行き当たりバッタリ小旅行です
実は 祁答院町(鹿児島県)の いむた池の桜を”先取り”のつもりで 天草脱出してきたのですが
全くの勇み足でした  開花している様子は全然なし おまけに冷たい雨が、、、、霧が、、、、止む気配なし
池の辺のホテルでランチバイキングだけ楽しんでソソクサに次のドライブ先へ

♪ ~君たち男のこ go go! 君たち女の子go go!♪~
で  一世を風靡したアイドル歌手の 名前で女子プロのインビテーショナル トーナメントが
開催されていた ゴルフ場です
ここのゴルフ場玄関前の マキノキが凄い   左右 50メートル以上 あるんじゃないですかね
開場当時 5千万円 広島県から ヘリで運んで来て 話題になりました
バブルの最絶頂時代でした

Posted by 波場印  at 23:07Comments(2)プライベート

2017年03月13日

天草 北の玄関口

私ら の住んでいる牛深が天草の南玄関口としたら こちらは北の玄関口でしょうね
どことなく 天草らしいキリシタン文化の香りがします   (鬼池港 フェリー乗り場)

HBさんから教えていただいた「ギロチン道路」
何処までも マッスンカ、、、、、
今回のドライブで 一番印象に残った道路でした
  そして 行き先は、、、、、、

佐賀県 鹿島の祐徳さん
天気のいい土曜日(3月11日)で人出が多く さすが名高い名所でした
綺麗な夕日の観える ホテルに泊まって
老夫婦のドライブ小旅行でした

オマケ

Posted by 波場印  at 07:02Comments(5)旅行プライベート

2017年03月10日

ハリスツイードとフグ

ホテルにあまり行くことがなくなったので
服装は全く自由な服で過すことが多くなりました
去年の暮れ 服装だけでも若還ってみるか、、、、
と思って 割と嫌いではない若者ブランド、「 ビームス」のハリス ツイードの
セーターを通販で購入しました
オールド感を出すように袖にエルボーパッチがついています
そして
昨日 家内と本渡のリンドマール3階のダイソー(100円ショップ)でブラブラしていたら
何と ハリスツイードのグッズを発見しました!

手袋、カードケース コインケースなどなど、  ハリスがダイソーに置いてあるとは
チョットびっくり、   買っていたセーターは 私にしては安くもなかったのですが
私のエルボーパッチの柄と同じ物もありました
喜んでいいのか 悪いのか でも やはり嬉しくなってパッチと同じ生地の
スマホケースを買いました  安!!  ¥500円でした(メイド イン チャイナ)

同じく本渡のサンリブに この間から
ショウサイふぐ が売ってあるのを思い出して
今日も行って買ってきました
切れる包丁で薄く切ると トラフグ とまではいいませんが
結構いけます

やはり本渡は牛深に比べたら だいぶんと都会ですね
牛深にはどっちも売って 無いもん

Posted by 波場印  at 15:13Comments(2)プライベート

2017年03月07日

「ワケノ シンノス」

昨今のテレビ番組は 旅、紀行もの ブームですね
以前からの 「所さんのダーツの旅」がブームの火付け役だったと思うのですが
私たち年寄りには ご当地の天然素人出演者の方々のほうが
無理に笑いを作ろうとする若手の お笑い芸人より よほど 面白いです
ですから 個人的には入念な打ち合わせ済みのNHK、そして 上から目線タレントが
仕切る番組より このての番組は自由の利く民放が面白く感じます

若者向け番組でないのでBS放送での放映が多いようです

今 個人的に一番好きなのが「三宅祐司の ふるさと探訪」という番組です
2、3年前からやってた番組なのでしょうね
年代が同じなので 三宅さんのファッションやトークの絡み を観るのが大好きです

数日前 録画デスクの中に溜まってしまっていた この番組をみていていたら
佐賀の鹿島市 祐徳稲荷さん と福岡の柳川での朝市模様が放映されていました
初めて観たのか 佐賀の祐徳さんには 三宅さんも感動気味だったと思います

佐賀の次が福岡の柳川だったのですが
そこでの有明海で採れる 食用イソギンチャクは私も知りませんでした
「ワケ」と書いて魚屋の店先に売ってあるのですが

若い人の尻の穴に似ているから この商品名を「ワケノ シンノス」と
地元では皆 そう呼ぶそうです
生まれも育ちも東京の三宅さんや取材スタッフには大うけで
私も久し振りに大笑いしました

早速 来週 家内と祐徳神社お参り と柳川へ その「ワケノ シンノス」を食べに行くことに
決定しました

P.S
視たことないけど こんなだろうね?
食べたことのある人は感想を教えていただければ幸いです
番組の模様を ユーチューブにアップしようとしたらTV番組アップは違反のようなことを
聞いたので 止めました
ワケノシンノスとは (ワケノシンノスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
dic.nicovideo.jp/a/ワケノシンノス
毎週 火曜日 BS日テレ  PM9時00~

Posted by 波場印  at 15:00Comments(5)旅行プライベート

2017年03月02日

楽しいスーパー巡り

生まれてこのかた 滅多に行った事のなかった
スーパーマーケット巡りに 最近 ハマりきってしまいまして
毎日 家内の買い物に付き合って 行くのが楽しみでたまりません

まず 広い店内を歩くのが程よい運動になります そして
おいしそうな食料品 惣菜を視ていると なにより私に大切な食欲を感じさせられます

牛深にマア マア大きなスーパーは Rキー、 Tヨー、 Aコープ
と3箇所ですが 毎日 3箇所とも回ります
たまに本渡のスーパーへも ルンルン気分で遠出して行きます

この日は(2月24日) 天気も快晴 、ドライブがてら遠征して 阿久根まで行ってみようか ということになって
フエリーで長島へ渡って阿久根の「A-Z」まで来てみました
以前は枕崎の帰り ゴルフ用品を買うのに よく寄っていたのですが久し振りでした
ここの品揃えは 半端ないです 生活用品から食料品 売ってない物はないんじゃないか?
と思うくらい何でも大量にあります
実は 阿久根の漁協にトラフグは揚がって 売ってないやろか?という思いで
きてみたのですが 時期がはずれたのか 魚の種類は豊富でしたが さすがにトラフグは ありませんでした

帰り 黒の瀬戸架橋の根元に道の駅のような物産店ができてたので そこにも寄ったのですが
長島の純粋素朴な食べ物が多く置いてあり チョット感激でした

皆様も 長島へ渡られる機会が あられましたら 立ち寄ってみられたら いかがでしょうか

Posted by 波場印  at 13:06Comments(2)プライベート