2017年12月30日

"愛しのリリー”


来年は このコ の干支ですね、
今、 東京では 送り迎え付きのトリミングだそうで、、 
このコは昨日、 午後の お迎え、18時に送り届けだったそうです
一回のトリミング代が 私の散髪代 一年分
周りが みんな いい服着せているから 着せなければ
裸にしているように 視られるそうです

俺だって 歳男だよ、
6回目、パープレイのイーブンパー
、エイジシュートだけど全然嬉しくない

トリミング済みました
ちなみにメスで 名前は寅さん映画で
マドンナ役が一番多かった リリーです

そういえば バックからのヒップライン 色気あります


1月4日 追加 和装モード


  
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 09:42Comments(5)プライベート

2017年12月28日

今日の港風景

ホテルから対岸の埠頭に真っ白な船が停泊中

近くに行って見ましょうか
水産庁漁業取締り船

誰か船員さんでもいたら撮影許可 もらうついで メインプレーターでも見せて
もらおうかと 思いましたが誰もいませんでした  (たいてい ブリッジの後ろに総トン数、全長など書いてあります)
船名の書いてある真下、喫水近くにあるマークはサイドスラスターの位置でしょうね、、
従いまして 何もわかりませんでした
出港準備中でしょうか?
北の方は 何かと忙しいようですが 正月休みはあるのでしょうか?
たまには こちら側からハイヤ大橋方向を写してみました


  

Posted by 波場印  at 08:42Comments(0)ホテル

2017年12月25日

今年のベスト オブ ショット

今年のベスト オブ ショットs
「インスタ映え」はしませんが 自分で「 いいね!」 しました

「どっから こらしたっかな」
「ハ~イ わしゃ 牛深から ですばい」  
英訳
Where are you from?
I came from Beef-deep
みんな忙しくしているのに
私だけ暇しているので ブログ連投で遊んでいます

コロコロ、小ホウキ&ブルマン

うちの中でピーナツを食べる時の必需品です

これを観たら どれだけ暇か解かりますよね
sunmasen  
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 12:52Comments(2)プライベート

2017年12月18日

冬の直近模様

只今、朝の8時30分
朝食すんで 家の前、海岸にでたら
突然、目の前の水中から 海女さん 出現!、
スマホもって
「写真撮るよ~」 と言ったら 「ヨカ オナゴニ トレゾー 」
水中眼鏡(ゴーグル)かけてるから 顔、わからん、
だけど、声は凄く若かったから ○○さん じゃなかったようでした
現在、気温5度、 「 ヨー キバラス!!」
 


食卓テーブルの横 
五分咲きのサザンカの下、 よ~く 視たら白い花が ささやかに、、、、
 家内が言うには
10年前位に すいせん祭りで 苗をもらって
植えて ほったらかしていたそうで 
「10年目にやっと咲いた」 なんて言ってます
 花って ソンナモンカ???



そろそろ仕事納めの時期
代わって
 学校の冬休みが やがて始まります
バレーボール大会  部活の合宿 
生徒さん達のスケジュールが いろいろはいっているようです



皆様の ご宿泊 お待ちしております  


Posted by 波場印  at 13:58Comments(2)プライベート

2017年12月12日

海抜 1m地帯

正面にはハイヤ大橋が見えます

私の自宅は この地点より海側ですので
海抜1mくらいでしょうね、 
満潮時は こんな感じです

ご近所様は私も含めて 高齢者が多いです

関係ありませんが、
大昔、船乗りで 暴れん坊だった人が
丹前の懐にチワワを抱いて散歩している姿を よく見ます
チワワは可愛いリボンをしています、
人は観た目 で判断できません


閲覧 ありがとうございました

  
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 13:22Comments(0)プライベート

2017年12月10日

牛深 内港景


一文字防波堤から瀬先、船津方面  真正面は遠見山です

船津 真浦方面

加世浦、長手方面

長手地区岸には19トン型 巻き網船が一ヶ統 稼動係船しています
漁業許可の関係で漁船登録はKGマークです、 鹿児島県沖合いを操業しています
そして 船団の艫尻の陸には コンビニ店、元は船具専門店だったのですが 
コンビニのほうが主になりました
この地区は 高齢者が多いので 繁盛しています





左は 棒受け網船、右は延縄船


冬 は主に 一本釣り漁業ですが 6月から夏、秋はサイドローラーや揚網機を取り付けて
棒受け網漁法で カタクチ鰯や小型魚を専門に牛深沿岸を操業します
今では牛深の主力漁業になりました
左、 延縄船は(約20t)牛深では地獄縄と呼ばれている漁法で 
釣り漁業の種類ですので日本領海 許可不要で遠く トカラ列島から 女島沖など
、遠洋の曽根を延縄で 底モノ高級魚を専門に操業します

(注)
私の漁業 我流知識です、間違っていましたら、 すみません  


Posted by 波場印  at 07:23Comments(0)ホテル牛深

2017年12月09日

牛深 湾景

ホテルのHPから
こちらの ほうまで アクセスいただきまして
ありがとうございます


こちらのサイトは 天草、牛深の御案内ブログのはずなのですが
 プライベート色彩の強い 遊びブログになっております
どうぞ よろしかったら 暇つぶしのつもりで お付合い いただけましたら幸いです

寒風の中 はいや大橋真下の瀬戸脇に「夫婦船」 発見!! 
牛深では「ハダカモグリ漁」 

ミョウト ブネ
文字どうり 夫婦での素潜り漁です 
船の舳先10メーター位の海面に 
獲った雲丹や貝を入れる桶が浮かんでるのが見えていると思います
役割分担は 普通 旦那さんが船の上で操船や見張り役目、
奥さんが水中に潜って 雲丹、貝を獲ってくる役、
これが普通一般的です

役割分担の深い訳 
女のほうが「稼ぎ欲」が強いそうで、、 
男は ある程度 獲ったら まだ そこにアワビがあっても
 「また 明日獲ればいいか、、、、」と 思うそうですが 
女は そこにあったのを見たが最後 今日の今 
絶対 獲らなければ気がすまないそうです
  と、 昔 訊いた事があります 執念深さでは女性のほうが上なので
やはり本当でしょうね


”サンキュー フォ ユァ ウォチング”
  


Posted by 波場印  at 08:41Comments(0)ホテル

2017年12月05日

のすとら爺、ノストラジック に浸る


テーブルの上にあった焼き芋を 一口パクついてみたら 
ふと、 子供時代の通学路を思い出して 一人で辿ってみました

昔、 牛深の加世浦、長手は山に へばりついた山岸に家が密集していて
海岸道路なんて無かったので
長手の私の家から 何処に行くにも不便でした
そこで 今でいうとショートカット近道を覚えて 加世浦のセドワ道を通って 
天神様の山越えで 宮崎地区に下りて 小学校まで通っていました
山道は 一人の時は少し恐かったのを覚えています
(正式な岡周り通学路は 長手~加瀬浦~真裏~船津~岡三~鬼塚でした)
加世浦 セドワ




私の父はここらへんが生家だったとか?
さすがに 空き家が多いようです

たしか ここから山に登ってました 今は山道も無いかも知れません?

加世浦から宮崎地区への鯔山隧道は私が小学5年生の頃 完成したと思います








  


Posted by 波場印  at 12:58Comments(5)プライベート

2017年12月02日

いい天気に恵まれました





牛深あかね市 盛況です
明日まで開催されています、
お時間の とれる お方はどうぞ牛深お出でてみませんか

私も 15分位 ホテルへ出向いてみましたが 
お客様対応でみんな忙しそうでしたので 写真だけ撮って早々に引っ込んできました  
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 14:59Comments(0)ホテル