ハーバーインブログ>ホテル プライベート 旅行 昔>ジブリ感に誘われて、

2020年03月27日

ジブリ感に誘われて、

天草下島、西海岸道路を走っていると
ジブリっぽい 古いトンネルが数箇所あります

天草西海岸サンセットライン 389号線  https://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=7137
高浜~下田 間
ジブリ感に誘われて、
(トンネル内での車離合は出来ない?)
ジブリ感に誘われて、ジブリ感に誘われて、
ふとした瞬間に、
過去に体験した覚えがあることを
瞬間的に思い出すというようなことがあります

そうした現象はフラッシュバック と呼ばれているそうで
この場所を通る時 その現象が 私の中に 起こる時があります
ジブリ感に誘われて、ジブリ感に誘われて、
今から50年前、
天草へ帰ってきて すぐの頃
仕事の関係で長崎へ行くことが多く
牛深から 河浦~崎津~大江 高浜 そして
富岡からフェリーに乗る というルートが主でした

その頃の西海岸道路は
断崖沿いの曲がりくねったアップダウンの
デコボコ道ばかり でした
ジブリ感に誘われて、
ジブリ感に誘われて、ジブリ感に誘われて、
あれから 今では
いたる箇所に近代的なトンネルが開通し 
道路も広く綺麗に舗装され
まさに 隔世の感です
ですが やはりここの傍を 車で走ると
昔の自分に遭遇します
ジブリ感に誘われて、
ジブリ感に誘われて、

まだまだ 未完成箇所を着工中です
  この高い橋げたの上の道路が
 完成するのは 何年後でしょうか?、
ジブリ感に誘われて、
   ご訪問ありがとうございました



同じカテゴリー(ホテル)の記事画像
オープン エアー 100%
ここんとこの フユーデイズ 
牛深のポイント満載
この頃  レポート
年跨ぎ、、
時代の空気
同じカテゴリー(ホテル)の記事
 オープン エアー 100% (2020-03-23 05:31)
 ここんとこの フユーデイズ  (2020-02-23 16:23)
 牛深のポイント満載 (2020-01-30 10:17)
 この頃  レポート (2020-01-27 07:02)
 年跨ぎ、、 (2020-01-18 10:44)
 時代の空気 (2019-11-19 07:51)

Posted by 波場印  at 11:28 │Comments(4)ホテルプライベート旅行

COMMENT
今は苓北まで短い時間で行けるようになって
ドライブが楽しめるようになりましたね♬
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2020年03月27日 12:47
あひるちゃん 様
本渡ー牛深間が1時間30分以上掛かっていた頃です
牛深方面から行くと266号の 亀川ダムの手前から
下田までの有料道路が できるより以前の話です、
随分と長生きしました(笑)
Posted by 波場印波場印 at 2020年03月27日 16:02
昔を思い出すと、ノスタルジックになりますね。
僕が牛深に帰って残念に思うのは、茂串の白浜です。
昔は、ほとんど海水浴をする人が居なくて、車も止め放題でした。
今は駐車場のお金もとるし、何か人工的なものが嫌になりますね。
小さい頃は、後浜で泳いでいました。
それも、今は埋め立てられてしまっています。
Posted by いちまるいちまる at 2020年03月27日 21:01
いちまる 様
長い間生きていると
世の中の世知辛さにも さることながら 
懐古感のほうが優先してしまいます、
最近は 若かった頃の自分を懐かしがってばかりいます(笑)

(レスポンスになっていますでしょうか? コメントありがとうございます、)
Posted by 波場印波場印 at 2020年03月28日 07:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。