2018年02月25日

春は すぐそこ、





NHKみんなの体操をデスクに録画していて
一日三回 体操をする癖をつけて 1ヶ月になります
屈伸も大分広く 動くようになりました

ついでに 素振りも始めてみました
こちらは 一日50回 まだ5日目です
回数が増やせて 温かくなったら 
ボールを打ってみたいと思います

日本カーリング女子チーム、 銅メタルおめでとう
これも いい所へいった時は ”ナイスショット” っていうんだね、
「そだね」


オツキアイ ありがとうございます、

  


Posted by 波場印  at 13:29Comments(4)プライベート

2018年02月25日

少し遠い所へショッピング

24日 AM11時
小さな買い物を思い出して熊本嘉島 クレアまで、、、、
ナビにも ドライブレコーダーにも使えます、
いい時代になりましたね





買い物目的は 無印で全部達成、
それと タリーズのアップルパイを食べること

なんとか明るいうちに 帰れました
牛深~熊本 、、、、小さな車だと遠いです

  
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 07:53Comments(0)

2018年02月18日

天草西海岸へ行ったつもりが、、、

 この間、 西海岸の景観に魅了されて天草西海岸へ
もう一度 行ってみようということになり、 
下田方面へ ピクニックドライブでした

大昔、河浦から 福連木へ超えていた旧道 山道を約50年振り通ってみました
昔は 曲がりくねった山道でしたが 昔の面影が残っている所は 僅かで
綺麗に整備されていました
西海岸線は、突き立った海岸線が多く
 同じ天草東海岸とは趣が全く違います


実は途中、福連木に降りる手前、綺麗な公園を発見、
「福連木子守唄公園」だそうです






私たちより先客様が一組、
お母さんと犬連れ一緒の可愛い姉妹 
すっかり打解けて 愛らしいポーズでパチリッ、
ブログアップ許可もらうの忘れましたが こんな可愛い姉妹に
モザイクを被せるほうが野暮、 と思いました

印象度のはうは 海岸線より 可愛い姉妹のほうが上でしが
 私の小さな天草再発見でもありました  
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 16:16Comments(2)

2018年02月17日

有機栽培


Aプライス

昨日は 本渡のAプライスへホテル用の食材を買いだしに、
家内に付き合いました
さすが東証一部上場の飲食店向け専門のお店です
宣伝するわけではないですが ここの商品は 品質が しっかりしてます
販売ロットも大きく スーパーからすると少し割高に感じられるかもしれませんが
飲食店の お客様向けですから 仕方ないですよね
 ほとんど冷凍品ですので自宅用にストックしていてもいいと思います
15日にリニューアルオープンして店内も綺麗になっていました
ここは牛深の喫茶店オーナー様たちとも よく遇います

私は有機栽培コーヒーを買ってみました

有機栽培といえば イオンで 中国産ですが
オーガニック干し芋をみつけました
昔と違って 綺麗なコッパです 
私達の子供の頃 何もお菓子らしいオヤツがない時代は
これをポケットの中に入れていて ついているゴミを手で叩いて除いて
食べながら遊んだものです
鰯ナヤに干してある天日干し鰯も 猫のシッコがかかっているのを大分 食べたことでしょうね

コッパ餅の原料
  


Posted by 波場印  at 16:35Comments(0)プライベート

2018年02月16日

MUJI ファンです、


無印良品の今年の福缶が溜まってしまいました
日本の縁起物工芸品の中
どれか一つだけ代表で今年の「お守り」にしたいと思って
選んだのは 熊本県の「木の葉猿」です
素朴な中にも 運気が付きそうな猿です

”MUJI TO GO"
 日本のは寿司でしょうね?
ちょっと解かり難い??

  
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 19:22Comments(0)プライベート

2018年02月14日

This is it .


iRobot Roomba 「ルンバ」
以前から 買うほどのモノでもない、、、
、、と思っていたiロボットですが オークションで新品展示品が 
あったので 入札してたら 落札しました
初期のものより大分 改良されて 実用的になっています
掃除が済んだら 自分で充電基地へ帰ります


家内からは 私の趣向品としてみなされましたので
自腹購入です
部屋の中を動き回っているのを見ていると
オモチャのラジコン カーが走り回っているようです

世田谷ベースのステッカーを買って
コイツに貼り付けてやりたいと思います














その2




寒い時、頭から被れる「目だしネックウォーマー」です
私は外出時の「鼻水隠し」 に使っています
時々は強盗にも使えるそうです →→→ フェイク ニュースです

ご訪問ありがとうございます、  


Posted by 波場印  at 08:04Comments(4)プライベート

2018年02月10日

追っかけレポート

記事ネタ 枯渇中につき 追っかけです

先日、 河浦のコレジョ館へ行った時、
温かく いい天気だったので 近くのデイリーで弁当を買って
見晴らしのいい「高浜の十三仏公園」で 弁当開きをしてきました




ここから内側は高浜の砂浜  外側は 東シナ海 同時に両方観ることが 出来る いい場所です


高浜のコンビニには 人懐っこい親切な店員さんがいました



十三仏公園
祠の中に入らせてもらって 昨年からの無事のお礼と
今年の幸運を お祈りしてきました





天草 地元人でも 素晴らしい景観だと実感します
何で 今まで こんなにいい所を見過ごして いたんでしょうね

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E5%A4%A9%E8%8D%89%E8%A5%BF%E6%B5%B7%E5%B2%B8  


Posted by 波場印  at 09:36Comments(3)旅行

2018年02月08日

陸上での生簀

ハマチの養殖生簀 です

今日 牛深 大池田の海岸で
養殖イカダが大型クレーンで吊り揚げられている場面に
遭遇しました
いつも 海中にあるので このような形では
滅多に観れないものですですよね
 円形の大きさや 深さなど 訊いてみたかったのですが
作業中で 忙しそうでしたので 訊きそびれました
傍にある車や人で 大きさを連想して下さい

もし 魚が鳴く生き物だったら
昔、ハマチの餌投与時を何度か見学したことがありますが
生簀の中のハマチが餌を食べ合う時は 凄しいものです
 やはり 奪い合って食べるのでしょうね

これが 鳴かないから いいようなものの
養豚場の豚のように泣声を上げる生物だったら 牛深の港は
ハマチの鳴き声でうるさいでしょうね

、、、、、、、、、と 思いました  
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 19:55Comments(0)プライベート

2018年02月04日

2月4日の記事


いつかは是非、 観てみたい、、、、、、  と いつも 気に なっていました
河浦町の「天草コレジョ館」
先日 家内と二人で訪ねてみました

http://www.t-island.jp/p/spot/detail/88



 歴史探訪は大好きですが 何でも疑り深く 通説を素直に受け取れないのが 私の欠点です   
  、、ですが まずもって 通説を知らなければ、、、、、、
と  思って 案内解説してくださる Fさんの話には 聞き入ってしまいました
素晴らしい資料が展示してあります  
歴史好きな方には 是非 観てほしいですね
私は お恥ずかしながら 近くに こんな素晴らしい
歴史資料館があることを知りませんでした  
私たち夫婦を ご案内説明してくださったのは
私と同じ高校の出身の方でした(チョット びっくり、 でも学校はプロテスタント系でしたよね)
親切丁寧な対応に感謝します、ありがとうございました
 
ここまで来たら、と思って 崎津まで足を延ばしてみました

絵になる崎津教会です、


サンキュー フォ ユア ウォッチイング!   
タグ :牛深


Posted by 波場印  at 09:26Comments(4)