2015年09月28日

シルバーウイーク後述記


 先週のシルバーウイークの期間中は 大変多くのお客様にご利用いただきまして有難うございました

特に 今年は あの有名なシンガーソングライター様のコンサートが23日 
 総合センターで あったので その前後日から コンサートスッタフの方たち や
それに付随して 全国各地からファンの方たちの宿泊予約で 1ヶ月前から部屋は 埋まってしまっていました
 ウォークインの方 お問い合わせの お客様方には 本当に 申し訳ありませんでした 
昨日(26日)付けの 熊日新聞の24面に宮城での「嵐」のコンサートのことが載っていましたが
あれほど とは申しませんが 牛深も少し似たような 現象でした
食事する店とか 居酒屋などを予約ご案内するのに 苦労しました
おそらく どこのお店も満杯状態だったこと思います

そのビッグなシンガー様のイメージキャラで でしょうか スタッフの方たちの言葉使い 礼儀など 凄くよくて 
「さすがだなー」 と思わされました
そして 遠くから来られるファンの方たちも 上品な御婦人様が多く 感じの良さそうな方たちばかりでした
 


 スマホの写真というのは鮮明に 写るんですね
その写真の自分の顔を見て
俺って こんなに額が広かったっけ?
と 言ったら
「ハゲてるのよ」とアッサリ 家内から言われました
若い時は 額は狭いほうだったのですが そういえば
何処からが頭か? どこからが顔か? 境目が よくわからんようになりました

スマホに変えて 一週間目 家内は 机の上から 落として 液晶にごらんの
ヒビがはいって 画面が変わらなくなりました、
ネットで注文したカバーケースが届くのが 半日遅れました
ドコモショップに相談に行ったら
購入契約時 幸い  月450円の保険に入っていたので 
5000円で 代わりを 受け取ることができるそうです
 購入契約時 ドコモに行ったのは私です  
やると思ったもん、、、、
  


Posted by 波場印  at 14:30Comments(4)旅行

2015年09月23日

GODIVA


これが GODIVA 
35個入って ¥○○、○○○円だから
一個が ¥※※※円
さもしいから すぐ そういうことを考えます

やはり おいしいです、 当たり前 美味しくなければ嘘です 

これは 青森の銘酒 
一升で¥○○、○○○円だから 一合で ¥?、???円
やはり さもしいから すぐ そういうことを考えます

自分じゃ買えない 頂き物でした

  


Posted by 波場印  at 07:15Comments(6)プライベート

2015年09月21日

イブニングフライト


福岡 19時発 フライト便の到着です
19時30分 天草空港
あたりは もう暗くなってます


次の日のモーニングフライト
天草 8時発 福岡行き
今回の空港シーンというのは 迎えも送りも
私は主役じゃないけど ロマンチックシーンでした


出発1時間前に着いて お邪魔虫は 外に出て ビニールカーテンの中で
最近 一日 5本と決めているタバコを3本も吸ってしまいました
外だからカーテンはいらない そうなもの と思うのですが
いよいよ天草も タバコ吸う人は 超アウトサイダー扱いです

天草空港の発着便は
機体更新のため 天草ー熊本  熊本ー大阪 間を2016年1月下旬まで
運休しているようです


身も心も 忙しい中 一週間前 家内も私もスマホに変えました
しばらくは 戸惑いましたが やはり便利よく できてます
ライン登録もして快適です もっと早くすればよかった
  


Posted by 波場印  at 13:58Comments(2)旅行

2015年09月17日

秋漁(あきりょう)


今一番 牛深らしい風景、棒受け網船の水揚げです、
現在時間 AM 9時30分 
早い時間から水揚げ作業にかかったと思うのですが こんな時間まで水揚げ中ということは
各船 大漁だったのでしょうね
秋漁 といって 秋は漁業をなさってるかたは 漁をするための
好条件がそろうので 稼ぎ時です
昔 鹿児島沖も彼岸鯖といって この時期は よく獲れていました

魚が 小さいので選別作業が 大変でしょうが 魚種によって値段が大分 違いますので
選別は しっかりしなければなりません
一時代昔からしたら船も 綺麗ないい船揃いです そして若い人も乗ってます
漁業はなんの漁業にしても 遠慮なく頑張った者が勝ちです
頑張って大漁して 若い人に 漁業の魅力を知ってほしいですね


二枚目の写真は水揚げが終わって 網のメザシフルイでしょうかね?
(網の目につまった 魚を洗い落としているところ? と思います)
  


Posted by 波場印  at 10:15Comments(6)牛深

2015年09月07日

写真 夕日、朝日、 、etc, 


私にしては 珍しいナイスショットでした
ハイヤ大橋を 漁協のほうへ 下ったところ(9月6日の夕方)

そして 下は当日の朝日です、



昼  ホテルから フェリー乗り場の方向の突堤へ 丁度410歩   歩いたところの風景です
往復820歩 万歩計で計測      訳あって 今 歩く訓練中です

アローン ライダー

  


Posted by 波場印  at 10:15Comments(6)旅行

2015年09月05日

遠い昭和の牛深


                        (これが 1クラスです)
今回も オールド デイズです
牛深市の人口が 4万人に 近かった頃
昭和33年 私の小学校卒業記念写真です
私たちの学年は1クラス 50名以上のクラスが7組、
この頃の牛小校歌の歌詞 は
♪ 集う わが友 3.000名 ♪ でした 
来年 70歳の古希の同窓会を予定してますが
この写真に写っている者で 牛深に在住しているのは
私 くらいのもんでしょうね


折りしも 先程のニュースで 東京駅の傍に建設計画中の45回建ての
高層ビルの中に公立小学校が入る計画があるそうですね 教室を下層にもってきて 
プールや体育館は上層に 私立なら まだしも 公立小学校が、、
東京都ですので 潤沢な税収があるとはいえ
そんな高い家賃で 土、草の校庭もない 小学校を設けるより 昔の疎開学級のように
田舎の使わなくなった校舎に 都会の子供を つれてこれないものかと思います

以上 年寄りの ブツブツでした
  


Posted by 波場印  at 09:42Comments(4)牛深