2015年07月10日

瀬戸脇


長手の瀬戸脇にある恵比寿様
同時対比になりますが  その上をハイヤ大橋が 通ってます
数十年ぶりに お神酒でも持って 散歩しながら お参りしてきました
私が小さい頃
父は あまり神様とか 信心深いほうではありませんでしたが
母が神様には信心深いほうだったので よく大漁をお祈りに 一緒にお参りしました

「エベッサマは 耳の遠あらいで ふとか声で言わんにゃ 聞こえられんとぞ」
大きな声で  「トラセテ クレンナァ」(大漁させてください の意味)
自分が恥ずかしいもんだから 私に言わせていました
この神様は
耳が ご不自由なのは 本当かな? と思って さっきネットで調べたら 
確かに そのようなことが書いてありました 
その頃は お参りする人が多く エベッサマのドンバラは いつも口から流れるお神酒で
濡れていました 
石像類は 古くなると 趣ができてきます 
数十年ぶりに近くから見たエベッサマは 昔と変わらない笑顔で お参りさせてくださいました

  


Posted by 波場印  at 17:01Comments(4)巾着船