ハーバーインブログ>プライベート>ある掛け軸

2014年09月10日

ある掛け軸

ある掛け軸
私が小学生の頃 時々 床の間にかけてあった掛け軸です
何 しよらすときの絵な? と訊いたら
自分が いけないこと や失敗をしてしまった時 「この腕が悪いのだ」 と
自分の腕を切り落とそうとしている時の絵だ と教えられたような気がしますが
当時からどうも合点がいきませんでした そして未だに解りません
失敗のたびに 自分の腕を切り落としていたら何本あっても足りないだろ とか
その前に出血多量で死ぬやろ、  とか子供心に現実的なことに考えたのと 、、、
よく観たら この坊さんの目の焦点が自分の腕には向いてない気がするし
でも他のものに切りつけようとしている としたら正に失敗を犯す前の絵になるし それはないと
考えると やはり自分の腕が焦点なのかな、、、、と思うし

人によって 様々な受け取り方があるのでしょうが
描いた人は何かの伝達意図があっての物なのでしょうね

結論として 私の感受性の鈍さでは難解です

でも失敗を犯したとき 自己嫌悪にはなりますよね 要はそのくらいの覚悟で物事に当たれ と
いうことかな?
P.S このブログ書き終わったあと 気づいたのですが 邪念魔物に斬りかかっているのかな とも感じました 


タグ :牛深

同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
ジブリ感に誘われて、
オープン エアー 100%
ここんとこの フユーデイズ 
爺バカ
牛深のポイント満載
この頃  レポート
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 ジブリ感に誘われて、 (2020-03-27 11:28)
 オープン エアー 100% (2020-03-23 05:31)
 ここんとこの フユーデイズ  (2020-02-23 16:23)
 爺バカ (2020-02-18 14:06)
 牛深のポイント満載 (2020-01-30 10:17)
 この頃  レポート (2020-01-27 07:02)

Posted by 波場印  at 11:05 │Comments(0)プライベート

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。