ハーバーインブログ>プライベート>映画 再鑑賞

2014年12月16日

映画 再鑑賞

映画 再鑑賞
こんなに寒いと 引きこもってDVD鑑賞が一番ですね

最近  硬軟 両極端な時代劇DVDを観ました
 三谷幸喜監の「清須会議」と深作欣二監督の「阿部一族」です
三谷監督 初の時代劇ですが  織田信長の役の人が肖像画にそっくり  小日向文世さんの丹羽長秀もそっくり、
、コミック パロディ風ですが 一応 史実に元づいているようですし
 時代劇も あんなふうに作ったら面白いな と思いました 
信長の短いセリフが 2箇所、2箇所目の 「で、あるか」には本当に笑ってしまいました 
映画で でてくる信長の 次男 三男、弟(三十郎)も結構 戦場では活躍してるはずなのですが
あんなふうに演じられると かたなしですね、、、 でも解かるような気がします
来年の年初め頃  アガサ クリスティーの「オリエント急行殺人事件」を三谷流でするのが
楽しみです(ナイル殺人事件 をしてほしかったです)
「阿部一族」は熊本 細川藩の実話を森鴎外が小説にして有名ですが ヤクザ映画で一世を風靡した
深作欣二監督がてがけた20年前の映画
シリアスもシリアス いろいろと考えさせられる映画でした
深作監督だから セリフも熊本弁 そして役者が名優ぞろいで重みがありました
以前は武士の体面だけの事件物語と思っていましたが 殉死についてネットで調べたら奥深い事情が
あることを 今更ながら知りました
両方とも 佐藤 浩市さんが出演しています  あの人 親譲りで演技上手ですね


タグ :牛深映画

同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
ジブリ感に誘われて、
オープン エアー 100%
ここんとこの フユーデイズ 
爺バカ
牛深のポイント満載
この頃  レポート
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 ジブリ感に誘われて、 (2020-03-27 11:28)
 オープン エアー 100% (2020-03-23 05:31)
 ここんとこの フユーデイズ  (2020-02-23 16:23)
 爺バカ (2020-02-18 14:06)
 牛深のポイント満載 (2020-01-30 10:17)
 この頃  レポート (2020-01-27 07:02)

Posted by 波場印  at 19:55 │Comments(6)プライベート

COMMENT
私も見てみようっと(^.^)
お正月の楽しみが増えました(^.^)
Posted by あひるちゃん at 2014年12月16日 21:40
あひるちゃん様
映画は その場で笑えるものがいいですね、
シリアスな映画ばかりみて 頭デッカチになって こんがらがってしまいました、
Posted by 波場印 at 2014年12月17日 08:09
清州会議は映画館で観ましたが、史実には沿っていましたが
コミカル過ぎて、映画に入ってはいけませんでしたよ(^_^;)
まあ切り口が新しいところもあって、楽しめはしました

細川藩の方は、史実も知りませんでしたので
機会があれば、調べてみます
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年12月17日 08:59
原田板金塗装 様
「阿部一族」はお勧めです 熊本細川藩で起こった史実事件を元に
もちろん少し脚色はしてあるのでしょうが、、、
熊本市の山崎町RKKの傍に行ったら いつも この物語を思い出します
島原の乱も 天草の栖本も少し関連がありますので 是非 観られてください
Posted by 波場印波場印 at 2014年12月17日 10:05
ちょっとご無沙汰しておりましたが、ブログは楽しく拝読させていただいてます(^o^)
急に寒くなって、身体が縮こまり、あちこちが痛いです〜(T。T)
新年にそんなのがあるんですね!私もナイル殺人事件の方がよかったような…。
中学校2年生の時に推理小説を読みまくりました。アガサクリスティーももちろん!なので楽しみです♪
でも今は映画より歌之介さん、になってます。来年の4月が待ち遠しいです!(^^)!
波場印さんオススメの「古典の桃太郎を薩摩流に…」をやってくれたらなあって思っています。
ちびた石鹸のアドバイスありがとうございました。(ちびたいって使います?ちびたくなった、小さくなったの意味です。)
Posted by す〜ちゃん at 2014年12月19日 14:59
す〜ちゃん様
いつも お訪ねいただきまして ありがとうございます、
アガサの推理物語では「ナイル殺人事件」が一番 マサカ と思いました
三谷監督は 今 人気がありますから 再来年のNHK大河ドラマもするそうですね
ホント 今年の冬は寒いですね お互い 風引かないように気をつけましょう
Posted by 波場印 at 2014年12月20日 06:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。