2017年03月07日

「ワケノ シンノス」


昨今のテレビ番組は 旅、紀行もの ブームですね
以前からの 「所さんのダーツの旅」がブームの火付け役だったと思うのですが 
私たち年寄りには ご当地の天然素人出演者の方々のほうが 
無理に笑いを作ろうとする若手の お笑い芸人より よほど 面白いです
ですから 個人的には入念な打ち合わせ済みのNHK、そして 上から目線タレントが
仕切る番組より このての番組は自由の利く民放が面白く感じます

若者向け番組でないのでBS放送での放映が多いようです

今 個人的に一番好きなのが「三宅祐司の ふるさと探訪」という番組です
2、3年前からやってた番組なのでしょうね
年代が同じなので 三宅さんのファッションやトークの絡み を観るのが大好きです

数日前 録画デスクの中に溜まってしまっていた この番組をみていていたら
佐賀の鹿島市 祐徳稲荷さん と福岡の柳川での朝市模様が放映されていました
初めて観たのか 佐賀の祐徳さんには 三宅さんも感動気味だったと思います

佐賀の次が福岡の柳川だったのですが 
そこでの有明海で採れる 食用イソギンチャクは私も知りませんでした
「ワケ」と書いて魚屋の店先に売ってあるのですが

若い人の尻の穴に似ているから この商品名を「ワケノ シンノス」と
地元では皆 そう呼ぶそうです  
生まれも育ちも東京の三宅さんや取材スタッフには大うけで
私も久し振りに大笑いしました

早速 来週 家内と祐徳神社お参り と柳川へ その「ワケノ シンノス」を食べに行くことに
決定しました 



P.S
視たことないけど こんなだろうね?
食べたことのある人は感想を教えていただければ幸いです
番組の模様を ユーチューブにアップしようとしたらTV番組アップは違反のようなことを
聞いたので 止めました
ワケノシンノスとは (ワケノシンノスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
dic.nicovideo.jp/a/ワケノシンノス
毎週 火曜日 BS日テレ  PM9時00~   


Posted by 波場印  at 15:00Comments(5)旅行プライベート